リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

「わがやの秋はサツマイモの蔓が連れてきます」by id:CandyPot


父がこれ、好きなんです。毎年秋になると、もらってきたぞーと父がうれしそうにサツマイモの蔓を持ってきます。蔓っていうより、葉っぱの茎って言った方がいいのかな。地上に出ている葉っぱの下に付いている長い茎。それを食べるんです。
上に付いている葉っぱを取って、茎だけにして、食べやすい長さに適当に切って、しばらく水にさらしてアク抜きをします。そして、湯がいて水を切ってから、佃煮風に煮たり、刻んだ油揚げと一緒に甘辛く炒めたりしてもおいしいんです。これがわが家の秋の味覚。これを食べると、秋が来たなぁって思います。特別秋らしい味ではありませんが、父が芋の蔓を持ってくると、それが秋のしるしです。
お芋の方は、もっとずっと寒くなってから、石焼き芋を買ってきてくれます。父が石焼き芋を抱えて帰ってくると、それが冬のしるしです。