夏休みスペシャル“エコ・ルポ ” エコ・ルポ賞・ピックアップ賞・ノミネート賞

このスペシャル企画では「あなたが計画・実践・体験したエコ・アクション」のテーマでご投稿頂きました。
いわしでも、幅広く豊かな語らいが繰りひろげられましたね! エネルギー資源をめぐっては、「ソーラーパワーでどこまでできる?」「ガスを大幅に削減」「電球型蛍光灯で電気代節約」「待機電力とパソコンの節電」など、主に日頃からの心がけやその効果がいろいろ。「電車では昔からあった〈ふりかけ冷房〉」「打ち水」「首用冷却ジェルとすだれ」といった夏の省エネの話題も多く、マチで行われている打ち水イベントのお話も面白かったですよね。資源への配慮も、「マイ箸」「マイバッグ」「風呂敷」「マイタンブラー・携帯マグで、ペットボトル消費を削減」と、みなさんにはほとんど定着している習慣もさまざまに登場。ネットで「物々交換」やネットオークションなどの活動も盛んなようで、こうしたリサイクルへの取り組みも大切にしていきたいと実感しました。また、ブログで木を育てて植林に参加する「グリムズ(gremz)始めました」というお話や、「エコギフト:植樹のプレゼントecologift」なんていうのもご紹介頂いて、最近ではエコ活動の方法も多様にひろがっているんだなと驚きました。ほかにも身近なおうちエコの話題がたくさん。「うちエコ生活=エコ三原則」「特別な処理機なんて使わなくても堆肥化できますよ」「マイ自転車通勤」…。「昼食を弁当にした」というのでも、外食費なし+ゴミなし+食バランスよし(メタボ対策)と、一石三鳥でいいなぁ。もう一つ、目からウロコだったのは、「賞味期限のせまっている方を買う」(廃棄処分を防ぐ)という書き込み。ヨーロッパでは率先して古い品物から買うのが普通の感覚だというエピソードに驚くとともに、しかと納得してしまいました!


そんな語らいの中から、とりわけユニークだったルポを各賞に選ばせて頂きました。下にノミネート賞、そして〈カフェ エコロ〉サイトにてエコ・ルポ賞とピックアップ賞をご紹介いたします。多彩な視点で創意を凝らし、その楽しみを伝えてくれるエコロジー・メッセージ、本当に素晴らしいです!


今年は日本で世界環境会議が行われるなど、世界的エコ元年ともいえる契機の年になりましたが、やっぱり私たち一つひとつのイエ、日々の中で、あたり前にいいコト、自然環境との暮らしを楽しむコトを大切にしたいですね。エコって、みんなの暮らしも元気にすることなんだって、心の中から思わせてくれた今回の語らいでしたw