リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「足枕・フットピローと、むくみ解消体操の組み合わせで安眠」by id:Oregano


立ち仕事や長時間の歩行で疲れた脚に、長時間の車の運転の後に、そしてなんとなく寝苦しいなと思った時に。ちょっと脚を持ち上げて寝られる脚枕は、とても気持ちがいい物です。
探すと実に様々な足枕が見つかります。これぞ人間工学の粋の結集と言いたげな凝ったデザインから、抱き枕にしたいようなかわいい縫いぐるみになった物まで、足枕は本当に多彩です。
足枕の効果は足を持ち上げることによってむくみを和らげるところにありますから、足のむくみを取る体操などと組み合わせると、さらに効果的です。
簡単なところでは、普通に直立し、爪先を床につけたまま、踵を交互に上げてその場で足踏みをする運動。ほんの1〜2分でいいですよ。これでふくらはぎの筋肉がポンプになって、むくみの原因となる静脈血がうまく心臓に帰ってくれます。他にも「むくみ 体操」などで検索すると色々な体操が見つかると思いますので、ご自分に合いそうなものを試してみてくださいね。そして足枕をして寝れば、とても気持ちよく安眠できると思います。