リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #009 ピックアップ賞

#009は「靴」「ハーブ」「寝室」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
「靴」テーマでこんなにたくさんの書き込みを頂けたのにはちょっとびっくりでした。「お気に入りの定番の一足」「よそ行きの靴」「ニッポンの履き物、下駄!!」などのこだわり。「草履の効用」「足に合う靴を履かないと…」など靴と健康の話題。「仕事用の革靴は長く履いていける高級品を選ぶ」「3足をローテーションさせて履くと靴は長持ちする」といった、靴への愛着。「新しい靴は午前中におろす」「家の中から靴を履いて出るのは忌み行為」などの言い伝え。靴のさまざまなお手入れ法では、「雨の日の靴のお手入れ」や「靴用ハーブを見つけました」というシューズキーパーのツリーなど、気持ちよく役立つものがたくさんでしたね。なかには「日本と韓国でちがう靴の向き」という習慣の違い、「靴紐の結び方で楽しむ」サイトのご紹介、楽しいリサイクル「靴のアート」など、ユニークな話題も多彩に。そして「ハーブ」テーマでは、「ハーブティー」「ベランダでハーブ栽培」「アロマテラピー」「ハーブ入りアイマスク」「ミントでノミよけ」をはじめさまざまなハーブの効用と楽しみ方が。「ハーブで石鹸とハーブキャンドル作り」は実践レシピが話題になり、「タイムの言い伝え」や「シソの花言葉は〈善良な家風〉」といったフォーチュンなお話も素敵でした。また「寝室」テーマでは、ベッド下収納や、非常の備え、寝室アロマなどさまざまな話題の中で、一番の盛り上がりを見せたのは「こだわり寝具」。マットレスと枕で深い眠りが得られた体験から、ピローフィッターのお話まで、とても気になりました。「毛布は上か下か」のツリーもモリ盛、上派と下派のやりとりが面白かったですね!

ピックアップ賞には、「靴」テーマから、靴と旅の楽しい言い伝え『新品の靴を履くときは・・』と、ツリーでも注目だった靴供養の心『靴とお別れする時に…』。「ハーブ」テーマからは、眠りとリラックスのサプリ『枕の中にハーブ・寝る前にはハーブティ』を。そして「寝室」テーマから、朝日が一日の元気をくれる!『寝室に東向きの窓』と、窓からの風と眺めを素敵に取り入れる『寝室について』を選ばせて頂きました。
私は今回、ツリーの中で9月2日が靴の日であること、靴メーカーさんが靴供養をされているお話を聞かせて頂き、この日はうちでも靴の特別お手入れの日にしたいなと思いました。いつも安全に足を守ってくれる靴に感謝、そして足元のみだしなみも大切ですよね♪


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ