いわしの回答(転記)

サイト募金で環境支援 vivisan5pt

以前イエはてなで、ワンクリック募金のことを知りました。そのサイトへ行ってワンクリックするだけで、子供支援や環境活動に募金をするものです。

その中には自然破壊された地に植樹をしよう!などの活動が含まれています。

その後、あるサイトを通してショッピングをすると、値段に応じた金額を募金してくれるサイトを見つけました。

イエはてなはてなのポイントをいただいているので、楽天で買い物をすることが多いのですが、そのサイトをとおして楽天で買い物をすると募金ができるのです。

ネットは毎日見ているので、少しの時間ワンクリックすることで環境を守る活動に少しだけでも応援ができるなら・・と毎日行っています。

そして、お買い物をして植樹のお手伝いをさせてもらっています。一人の力は微々たるものかもしれませんが、チリもつもれば山となるです。できることからエコの活動をしていこうと思っています。

http://www.ekokoro.jp/

釣銭はコンビニ募金に Lady_Cinnamon4pt

サイトのワンクリック募金で植樹も、エコロジカルな活動でいいですね(^^)。

私はコンビニで少々のお釣りが出たとき、少額ですが募金しています。各店で色々と使い道が異なるようですが、身近な所で気づいた時に出来るので、思い立った時に行動しています。

ただ、一応、継続できるような決まり事の目安は用意してあります。以前見つけたブログさん。この方の方法を真似させていただいています。

●ナチュ日記。:コンビニ募金は、何に使われているか?

http://nachulog.mahirokomura.jp/2005/06/08191353.html

天然素材の罠 Elliee2pt

知る人ぞ知るところですが、綿ほど農薬を使っている作物はないそうです。

それを知った上で使用したり化繊より尊ぶのにはよいのですが、

単に天然素材だからと鵜呑みにしないで理解したうえで使えたらと思います。

そこでフェアトレード商品の出番です CandyPot1pt

生産地や生産者のためを第一に考える公正な貿易がフェアトレードです。

今のプランテーション農業は、自然を潰して広大な畑に変え、農薬を浴びるほど使って、しかも奴隷的労働や児童労働で作られているものがとても多いんです。そういう生産品は自然素材とは名ばかりの、環境破壊と毒と人々の涙にまみれた製品です。

これに対してフェアトレードの商品は、自然との共存を考えた畑で、農薬などの使用をできるだけおさえて、自然破壊や生産者の健康被害を防ぐ努力をしながら作られます。そして働いた分がちゃんと収入になって暮らしの向上や子供たちの教育などが発展していく公正な価格で買い上げられて、私たちの手に届きます。

素材の種類だけで選んでいては片手落ちですね。その製品がどうやって作られているかも知って選ぶことが大切だと思います。

粗食を楽しむ ken33jp5pt

粗食を楽しむ

ご飯に雑穀とかいれると一味変わりますよ。

日本人 actro4pt

米プラス雑穀。体に良さそうですね。

日本人は米を中心とした穀類で生活してきましたから、

一番合ってるんでしょうね。

やはり和食が一番です。

みどりのカーテン fumie1517pt

直射日光を避けるため植物を植えます。涼しい風も入ってきて気持ちいいですよ。

紫外線の害をカットですね TinkerBell16pt

最近は様々な理由でオゾン層が破壊されてきて、

いまどきのお日様はもう昔のお日様とは違うんだと言われていますね。

強い紫外線を防ぐことは健康のためにもとても大切だと思います。

そこに緑化にも役立つ植物を使ったら二重の効果ですね。

わが家も去年、緑のカーテンをしました。

とても爽やかな夏が過ごせました。

ことしもまたやる予定です!!

やっぱり早寝早起き to-ching7pt

これも大切、心がけていますが、もう歳のせいか自然とそうなる・・・

早い就寝 asukab7pt

就寝時刻を早めると、その分、節電できますね。冬はとくに暖房費もかさむので、しっかり取り組みたいところです。

深呼吸をする iijiman3pt

物理的な環境ではなく、心理的な「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境」作りですが、時々、特に仕事で「イラッ」と来てしまった時、深呼吸をします。

なにはともあれ、深呼吸をします。

息を吸い込む前に、肺の中の空気をまず、ふーっと押し出して、それから深く息を吸い込みます。

それで何が解決する訳ではないかもしれませんが、まず冷静になって、それから問題解決にあたるように心がけています。

心のリセット(^^) Lady_Cinnamon2pt

深呼吸は簡単なことですが、効果は大きいと思います。

生きていれば多分どんな人でも、「イラッ!(怒)」となることはあるものです。そんなときに、ちょっとした「間」を自分に設ける。

その方法の一つが、深呼吸だと思うんです。それに、「大きく息を吸って?、はいて?・・・」というのは、モヤモヤした事も一緒に吐き出しているのもあるのかもしれません。

たった体の空気交換をしただけなんだけど、心の方がリセットされる感じ。

感情的にイラっとしていたのに、深呼吸を思いっきりすると、現実を見つめる冷静さを取り戻せます。

あぁ、ただ、美味しい空気の方がいいかな。

深呼吸してトラックの排気ガス吸っちゃった時、逆に凹みました(苦笑)。

食べ物は素材選びから始まる手作りで TinkerBell22pt

家で食べる食事にも、最近は完成品のお総菜などが多くなっています。

でも、それではどんな素材が使われているかわかりません。

調理された食品には素材の原産国表示がありません。

素材に遡ったら何か大きな問題を起こした国から輸出されてきた物かもしれませんし、

ポストハーベストが心配な輸入品かもしれません。

また素材の段階でのみ使われている添加物も表示されないみたいですから、

いったい何が入っているのか消費者には判断ができません。

色々考えると、やっぱり素材の段階から納得できる物を選び、

手間はかかっても手作りにこだわった食事にしたいと思っています。

母は私のおやつも、買ってきたお菓子ではなく、手作りにしてくれました。

そういう安心、安全を、私も受け継いでいきたいと思っています。

わかってはいるけれど dankichik1pt

あまりよくないとわかってはいるけれど、ついつい頼ってしまうスーパーのお惣菜。少しずつ手作りの食事を増やして、お惣菜を卒業しようとしているところです。一人暮らしだと作る量が難しいのがネックです。

プラスチック類をできるだけ買わない vivisan3pt

塩素系プラスチックは、いま世の中に蔓延しています。そこで、自治体はゴミの分別を義務づけているわけですが、この分別が年々複雑になってきています。

ペットボトルもペットボトル部分とラベルやキャップを外すことになっています。同じペットボトルでもも、醤油以外のものや、油がはいっていたもの、シャンプーがはいっていたものなどはリサイクルできません。

リサイクルもどんどん細分化されて、何なら大丈夫なのか?がわかっていないといけません。また塩素系プラスチックなのか非塩素系プラスチックなのかを判別するのも時間がない人にとってはつらいです。

それならいっそ、プラスチックなものは出来るだけ買わないようにしようと思いました。

もともともともとゴミの1/3は容器類が多いので、そういうものをできるだけ買わなければゴミの量も減るし、塩素系プラスチックを出さなくてもすみます。

それからはカップラーメンやプリンなどをあまり買わなくなりました。大げさな梱包がされているものはできるだけ避けるようにしています。

ビニール傘は突然の雨のときにはコンビニに立ち寄れば買えますが、これも小さな折り畳みの傘をいつも携帯するようになりました。すると、ゴミの量自体が減ってきました。

便利だからこういうプラスチック類が増えましたが、ちょいとひと手間増やすだけでなんとかなるものも多いのだと実感しました。

食品トレー actro2pt

などはスーパーでよく回収してますよね。

回収する位なら最初からそのままで売れば良いのにと思います。

(レジを通してすぐトレーだけ廃棄して帰る人もいるそうで)

トレーを無くせない食品やスーパー側の事情もあるでしょうから

そう簡単には無くせないとは思いますが、無駄が多すぎますね。

エコに生きる知恵を伝えていく。子どもと料理 fhkl5pt

暮らしの知恵は無形の財産です。

それを伝えていくことで、次世代の子どもの暮らしづくりに役立つと思います。

自分も教えてもらい、子どもにもできるだけ本物を伝えていくことが大切だと思います。

私も、子どもに料理などをよく教えていました。

男の子でも、簡単な大学芋の作り方など、とても喜びます。

とても良いこと! jane4pt

素晴らしいですね! 私も、子供ができたらそうしたいです。

ちゃんと出汁をとったお味噌汁 junykuny11pt

最近は便利なものも多いから、出汁入りみそとか、顆粒のだしとか、いろいろあります。けど化学調味料を使わない! そこで、鰹節で出汁をとります。パックに入れてとればいいから、簡単! そして、さらに加えるとおいしいのが、「あご」! 飛魚です。これで出汁をとれば、本当においしいお味噌汁の出来上がり。何杯でもおかわりできて、みんなに「なに、この出汁?」って言われます。ぜひおためしあれ!

自然もの eiyan11pt

最近は随分少なくなってはいるけれど、殆んどの調味料には化学調味料や保存料が入っています。

残念ながら安価な鰹節や干し魚にも化学保存料が使われています。

純粋に自然乾燥造を見つけるのは大変です。

本当に自然ものが欲しい時は自分で作るしかないですね。

待機電力カットによる大幅節電 fhkl4pt

家中のコンセントを見直します。

冷蔵庫などの、常時電気が必要な物以外は、スイッチ式の電気用タップでまとめ、一纏めにして、使わない物はすぐ切れるようにします。

小さな家なら、冷蔵庫以外の部分のブレーカーを落としてもいいと思います。

それだけで月1000円は確実に浮きました。

デジタルテレビ to-ching3pt

これはまめに電源を落とすとちょっと不都合(自動更新等している?)で故障の原因とか??

天然素材 jane2pt

石鹸は天然のものを使っていますし、着るものも綿100%のものを着るように(普段着は)しています。

天然素材 Qwert1pt

特にシーツなど麻は夏に気持ちよかったりしますよね。

私も心掛けます。

完全無農薬の野菜 pinkandblue7pt

田舎のおばあちゃんが作っています。

水洗トイレもあまりないような場所なので、汲み取り式なんです

それを肥料にして、無農薬の野菜を作っています。

ちょっと汚いと思う人もいるかもしれませんが、化学肥料を使っていないし、形は不揃いでも味は抜群、

近所の人にも喜ばれています。

他のおうちでは、牛など家畜のフンを利用していたりします

自然のものを口からとり、また自然にかえす、ただそれだけなんだ、

汚いことなんて何にもないとおばあちゃんはよく言っています。

最高です☆ hanatomi6pt

素晴らしいですね。動物のたい肥は、売られているほど貴重な肥料です。

人間も動物ですから同じですよね。

汚い気がするのは、薬や薬品などをたくさん摂取するからと思うんです。

自然の中で生きている人間から出た物は、市販されている貴重なたい肥や、鶏糞などと同じだけの豊かな肥料と思うんですよ。

すばらしい生活をされているなと、あこがれます。

洗剤でなければ汚れは落ちないという思い込みを捨てる YuzuPON14pt

私は風呂掃除に凝っています。風呂掃除を始めて気が付いたことは、まず汚れは物理的に落とす、これに尽きるということです。これは洗濯などにも言えることだと思います。

続いて酢や重曹など、界面活性剤を用いない物による洗浄です。一度使ってみると、泡がなければ汚れは落ちないという思い込みがいかに迷信であるかがよくわかります。これも洗濯などにも応用できます。

洗うべき物はこまめに洗う。そして洗剤を使わなくても済む物は、洗剤以外の、安全性が高く環境負荷の少ない物を工夫する。こでずいぶん人間の健康も、自然も守られると思います。最終的には自然を守ることが最も自分自身の健康にも大切なことだと思っています。

あっ teionsinonome13pt

洗剤ツリーを同時に立ててしまいました!! しかもYuzuPONさんのほうが意識が高い!!!!

確かに洗剤を使わなくても落ちる汚れってありますもんね

たとえば窓だったら乾拭きでゴシゴシするだけで十分きれいになります

無意識に洗剤をつけるって行為を止めなきゃ!

生ゴミ処理 jane4pt

いま、「生ゴミ処理機」を買おうかどうか迷っているのですが、お持ちの方はいらしゃいますか? 肥料にできるし、とってもエコだと思うんです☆

良いですね eiyan3pt

毎日使うと機械がかなり汚れます。

最初は良いのですが、やはり腐敗させる機械ですので仕方ありません。

どうしても買いたいのであれば出来るだけ安価なものか、自治体から補助金が出る様な環境で購入するのが良いですね。

長期間使用するのであれば数年後には買い替えを覚悟しておいた方が良いですね。

勿論使用頻度にもよりますが。

確かに肥料になるから良いのですが、期待し過ぎないでね!

排気がきれいな掃除機を使う toku4sr4agent6pt

掃除機が壊れ、最近新しい掃除機を購入しました。

排気があまりきれいでない掃除機を使うとかえって部屋が汚れてしまうので。

ダイソン? AD16pt

排気がきれいで性能がいいけど

高いんだよね。

でも、毎日使うものだから多少高くても

買っておくべきなのかな。

なるべく国産の食材を選ぶ toku4sr4agent11pt

野菜や果物の場合(果物はバナナやかんきつ類を除く)、あまり国産以外のものがスーパーには置いていないので気を遣いませんが、

加工品(梅干・ラッキョウ)はなるべく国産のものを選んで購入するようにしています。

(多少形が悪かったりつぶれていたりしてもおなかに入ってしまえば同じ。)

特に中国産の食品は買わないように注意しています。

国産の食べ物や商品 tibitora10pt

私も食べ物を買うときは国産のものを選んで買っています。

中国のものは特に避けてしまいますよね。

あと雑貨とかもなるべく国産のものを買うようにしています。

やっぱり日本の生産者さん、企業さんに頑張ってほしいです^^

税金の季節! to-ching1pt

固定資産税、自動車税・・・嫌な時期です。早く払って安心するかな?

湿らした新聞紙で窓を拭く w837pt

窓拭き用の洗剤なんかが売っているご時世ですが、大抵の汚れなら濡らした新聞紙で落ちるものです。息を吹きかけて曇らせて、新聞紙でふき取るという方法もあります。新聞回収に協力してトイレットペーパー貰うより、洗剤を買わないで済ますほうがコスト面でも有利じゃないでしょうか(笑)

新聞使えますよねえ atomatom6pt

うちではキッチンペーパーの代用にしています。フライパンの油を吸わせたり、皿の上に敷いて揚げたてんぷらの油も吸い取ってもらっています。新聞印刷のインクは口に入っても大丈夫なものを使っていると聞いたことがあります。

とりあえず tehi7pt

冷蔵庫は開けたら光の速さで閉めることにしています。たまに指を挟んでしまいます。

小さな所からの省エネが大切ですね Catnip6pt

どんな些細なことでも、それが日本中に広がったら、大変なエネルギー節約になると思います。逆に言えば、自分一人くらいちょっと無駄をしてもという意識が広まってしまったら、全国規模では大変なエネルギーの無駄になるということだと思います。だから自分一人からでも、どんな小さなことでも実践していくのが大切なのだと思います。でも指は挟まないでくださいね(笑)。

食品添加物の害を食で制する staples5410pt

すぐに食べれる手軽さから多くの加工食品が市場に出回っています。

確かに便利です。しかし食品添加物がたくさん加えられていることを軽視できません。

大豆や大豆製品には食品添加物を排出してくれる効果があるといわれています。豆腐、厚揚げ、もやしに味噌、豆乳などなど・・・・

昔ながらの食事を見直して食べて元気になるような生活を送っていきたいです。

人が作った物を買わない。 saite179pt

鉄則として、人間が作った物を買わない。自然が作った物を買うといいそうです。

人が作る過程として、色々なものが入ってくる。

自然が作った物だけを手に入れるようにしていくと、添加物の害が減らされていきます。

蛍光灯 tehi1pt

昔は数秒その場を離れるだけでも電気をつけたり消したりしてましたけど、それをやるとすぐ寿命がきてつかなくなると聞いたので少しの間離れるだけならつけたままにしてます。数分離れるときはもちろん消しておきます。

電化製品を買うときは消費電力の少ないものを tibitora1pt

電化製品を買い換えるときは、消費電力の少ないものを選ぼうと思っています。

他の新品と比べても少なく、今使っているものより少なく・・がいいなと。

特にずっと電気を使っている冷蔵庫は消費電力の少ないものを選ぶと電気代の節約にもなって、環境にもやさしいですので。

でも今使っている冷蔵庫も壊れてしまうまで大事に使います(^^)

手作りおもちゃで元気に遊ぶ! tibitora4pt

甥っ子の事なのですが。

おもちゃをほしがっていたときに、お母さんが『缶下駄』を作ってあげたんです。

甥っ子はそれをはじめて見たらしくて最初どうやって遊ぶかいろいろ考えていました。

紐をもってガンッと缶下駄同士をぶつけて楽器にしてみたり、振り回してみたり(危険です)

危なかったので遊び方を教えたら気に入ったみたいで、危なげながらも楽しそうに遊んでいました。

しばらくしたら缶下駄で歩くのも大分うまくなっていました^^

家にあるもので手作りのおもちゃで元気に遊ぶのもナチュラルで健康的かなと思いまして投稿させていただきます。

=========

作った缶下駄

:材料

紐(子供の身長にあわせて)

蚊取り線香の缶(大きなもの・安定感がある物)

以上

:作り方

蚊取り線香の缶のとって部分をはずして紐を通します。

子供のサイズに合わせて長さ調節をして外れないように結びます。

蚊取り線香のフタを閉めます。

以上。

手作り haruyo_koi4pt

どんなものでも、子供にとってはいいおもちゃですよね^^

大人と一緒につくることにより、もっと興味を持ってくれると思います。

布団干し akauo10pt

天気の良い日はなるべくベランダに布団を干します(といっても週末しか手伝えませんが)。途中で裏返すのが大事ですね。

^-^ 気持ちいい!!!!!! hanatomi9pt

かびは体の害ですし、太陽の匂いのする布団は、最高ですよね。

(*^-^*)

これから、梅雨前にたくさんいろいろ洗濯しておきたいです。

フィットネス mododemonandato3pt

最近はウェブ上でも、無料でフィットネスが出来る「みんなのフィットネス」というサービスなどがあり、やってみました。

http://minnafit.jp/

すると最初の体力測定で、もう疲れてしまいました。

さらに本番のフィトネスでは、15分程度の動きにもついていけません。

運動不足を痛感しました。

ネットに繋げるパソコンと2、3畳程度の広さがあれば、誰でも出来るので、やってみると健康になるでしょう。

便利すぎない暮らし sayonarasankaku7pt

あまりに楽なほう楽なほうを選ぶと、どうしても無理があるというか、

テーマの「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」から離れていってしまうような気がします。

便利さと手間とうまく両立させて、シンプルな暮らしをしていくのがいいような気がします。

ライフスタイルから「安心・ナチュラル・健康」ですね Fuel6pt

私は真の便利さとは、楽をすることとは違うと思っています。同じ労力をかける時に多大な成果が期待できる。これが技術の正しい使い方だと思っています。でも現代人は、せっかくの技術を、楽をするために使っています。これは、自分も地球もダメにする使い方だと思うんです。

便利さと手間を秤にかけることは難しいことですが、私もできるだけ安心・ナチュラル・健康に役立つライフスタイルを探していきたいと思います。

やっぱり円満な暮らしでしょうね akauo5pt

些細なことでイエ内でいらいらしていると、とにかくロクなことがない。仲良く暮らしているのが一番安心で、ナチュラルで、健康的ですね。

仲良きことは美しいこと to-ching4pt

誰かさんが色紙にかいてました、全くその通り!ストレスをためるのも良くない!

エコバッグ jane1pt

いつも持ち歩いています。スーパーでお買い物をしても、「レジ袋は要りません」と言っています。箸やスプーンももらいません!

換気 jane1pt

毎朝、早起きして、「空気の入れ替え」をしています。家の中もスッキリ爽やかになりますし、自分の体にも良いです!