あなたの衣食住をめぐるお気に入りポイント

#011 お題
あなたの衣食住をめぐるお気に入りポイント」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「三角?台形?の部屋は楽しい!」by ハザマ


“ルポタージュ”
私の今のイエのお気に入りはズバリ、台形の部屋です。
一昨年、お部屋を探してたくさんのマンションを見て回った末に、一目惚れして即決したのが現在の住まい。決め手は変てこな間取り!でした(笑)。
1フロアに1戸だけなのですが、全体が台形なんですよ。つまり建物のカタチが台形。玄関を入ると、奥にいくほど広がっていくLDKとバスルームがあって、その奥に2つの扉があります。右はプライベートルーム、左は書庫。プライベートルームはとりあえず四角くとってあり、必然的に三角形の空間が残るので約3.5畳の小部屋にしましたという感じの間取りです。だから玄関もLDKも小部屋も台形。しかもイエの間口はほぼ玄関扉だけで末広がりですから、ほとんど二等辺三角形に近い(笑)。小部屋の間口も本当にドア1枚分なので、ほぼ三角形です。
部屋に斜辺があるって面白いんですよ。直線で構成された空間と、視覚的にこんなに違うんだなって一目で思いました。空間全体にひろがりと動きが感じられるんですね。LDKはその斜辺をいかして壁一面にディスプレイ棚をしつらえているんですが、いる場所によって角度がいろいろに見えて何だか楽しい。書庫にしている小部屋も、三角形だと秘密の隠れ家感が増して、ちょっとわくわくする空間です。この不合理さ加減が面白いのでしょうか、別段不便も感じず空間を楽しんでいます。変な敷地のカタチから生まれた変な部屋。『間取りの手帳』にでも出てきそうな(笑)。今では、四角い部屋が当たり前じゃない、四角くない空間は楽しい!と思ってますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月25日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。