リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #009 ピックアップ賞

#009は「花を愛でる」「春の味覚」「ウォーキング」のテーマでご投稿頂きました。
まず「花」テーマでは、それぞれに印象的な季節の花が彩り豊かに。「レンゲ」「しろつめくさ」「タンポポ」など野遊びを思い出す草花、「菜の花」「ケシのハナ」「レンギョウ」「パンジー」など色鮮やかな花々、「白木蓮」や「クロモジ」などの木にひらく花…。「もうすぐバラが咲く」「これから咲くヤマザクラ・八重桜」、「紫陽花」の新芽が出たという花たより、それに「藤」のツリーではまさに見頃を迎える各地の名所も話題でしたね。「花の名前を知る」「花が詠まれている歌や句を調べる」といったサプリも素敵でした。そして「春の味覚」テーマも、旬の素材といただき方でたくさんのツリーが盛り上がって。「フキノトウ」「たけのこ!」「菜の花」「新玉ねぎ」「イチゴ」、また「鰆」や「春告魚(ニシン)」など海の幸も。「実は鯛も春の味覚・豪華!!〈鯛メシ〉はいかが?」では美味しそうなレシピがうれしかったですね。「春の味覚といえば山菜!!」のツリーでは、さまざまな山菜の味とともに、ノビルやヨモギならマチでも採れると注目でした。さらに「ウォーキング」テーマでも、「ipodといっしょに」「ラジオ聞きながらあるいています」「ちょっとイイ靴を買ってみました」「ウォーキングで春をみつけました」「見知らぬ土地で、歩いて探検気分」「歩く事で、腰痛が治った!」など話題いろいろ。「山城攻めという名のウォーキング」という歴史散歩も、「災害時対策にもなる職場からのウォーキング」の災害対策も。「万歩計をつけて」健康づくりでは、またバーチャルツアーのプランが飛び出して面白かったです!
ピックアップ賞には、「花を愛でる」テーマから、めずらしい桜のご紹介『薄墨桜ってご存じですか?』と、想像するだけで美しい情緒に包まれる『雪月花』を。「春の味覚」テーマからは、香り高いいただき方も教えて下さった『春の香り、山椒の新芽』と、わずかな旬にぜひ味わってみたい『茎わさびは今だけ』。「ウィーキング」テーマからは、語らいと発見がいっぱいの『夜のおしゃべり探険ウォーキング』を選ばせて頂きました。
今回のいわしで、私も今年は絶対行こう!と思ったのが、「散歩の名所をウィーキング」の東京下町・谷根千界隈。毎年思いながら、まだ行けてません。マチがお散歩の名所っていうのも素敵ですよね。坂道や階段を、風景とともに歩いてみたいです(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ