あなたのイエや地方ならではのイベント・季節行事

#009 お題
あなたのイエや地方ならではのイベント・季節行事」を教えて下さい


“ルポ・タイトル”
「春の京都、西京朝掘りタケノコづくしのお食事会」by ハザマ


“ルポタージュ”
これは京都に住んでいた頃に毎年楽しみにしていた知人宅の春の恒例行事です。以前にコメントで少し書いたことがあるかも知れません。京都は里の幸が豊かな土地。丹波の栗や黒豆、さまざまな京野菜が有名ですが、西の京のタケノコも特産です。
毎年タケノコが採れはじめる頃、知人宅では土のついた朝掘りタケノコをどっさり用意して、たくさんの人を呼んでタケノコづくし料理でおもてなししてくれました。はじめに出てくるのは、穂先を使ったやわらかなタケノコのお刺身。それから木の芽和え土佐煮。みんなお酒とともに春の味覚を満喫しています。私はお酒なしでお先にタケノコご飯。そしてメインのタケノコと鶏のすきやき!これがまた美味しくて大好物。お醤油とお酒と砂糖でさっと煮たタケノコに卵をくぐらせていただくのって、本当に美味しいんです。里の幸をぜいたくに味わって、とても幸せ♪
広い和室に老いも若きも集まって、中庭を眺めながら春の宴。今も毎年行っているそうです。4月にはその中庭の桜をライトアップしてお花見会もされてるんです。私はもう行けなくなってさびしいな…。春といえば思い出す情緒豊かな京都のイエ行事です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は3月27日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月28日(金)に「イエはてな」にて発表いたします。