イエコト・ミシュラン

「大量に煮込んでおいしいメニューでもてなす」by id:YuzuPON


酒のつまみならこの時期ぶり大根なんか最高ですね。来客のタイミングに先立ってこういう量を多く作った方が美味しくなる料理を作っておいて、言っちゃ悪いですけど、翌日や翌々日の残り物をおもてなし料理にしてしまうんです。そうすれば、ちまちま作っていては出せない味、作ったばかりでは出せない味でもてなせますし、だいいち手間無しです。
食事ならカレーはまさにこのカテゴリー。親しい友人なら、こういうメニューもくつろぎ感があっていいものです。予め大量に仕込んでおけば、お前のうちのカレーって最高だよと言わせられます。