「贈り物」「布」「キッチン」+「言い伝え&おまじない」

#003テーマ

贈り物」「」「キッチン」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「元気になって欲しい友達に、ハーモニーボールの贈り物」by ハザマ


“メッセージ”
みなさんもきっとご存知と思います、ハーモニーボール。その神秘的な音色、はじめて聴いた時からえもいわれぬ優しい心地になって、私もいつもそばに置いています。
これは約二千年以上も前に、ヨーロッパ先住民のドルイドというケルト民族の僧侶たちが、大きな自然と一体化するための瞑想の道具として考え作り出したものと言われています。元はドルイドベル、それからハーモニーボールとなり、今はオルゴールボールとも呼ばれているようです。銀製の小さなボールを手のひらでやさしくごろがすと、キラキラと幻想的な響き。その音色は、脳に届いて鎮静作用があるといわれ、ペンダントとして身につけておくとかすかに心身に音が伝わってリラックスするんだそうです。今でも熟練のクラフトマンがトーンチューニングし、一つひとつ手作りされていて、同じ形でも少しずつ音が違っていたり。私は卵型のペンダントになったものがお気に入りで、時々取り出して耳元でころがすと、不思議な音色とともに気持ちが落ち着いて、小さなことなど忘れて何だか元気になるんです。
そんなハーモニーボール、私はちょっと気分が落ち込んだり体調を崩した友達への贈り物にもしています。つい先日も、短期間だけど入院しなければいけなくなった友達に、早く元気になりますようにと願いを込めて、お守りとして贈りました。
もちろん元気な時に耳を傾けても、まるで天使が鳴らすベルのような素敵な音にうっとり。こんな音の贈り物が日々のちょっとしたココロのサプリになりますように。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから



※今回の「いわし」ご投稿は12月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月18日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。