リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #002 ピックアップ賞

#002は「器」「映画」「玄関」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
映画テーマの話題はいつしても尽きないですねー。お話の展開も面白かったです。印象に残ったのは、「10年前のクリスマスに見たフランス映画『秘密の子供』」をはじめ、一緒に観て元気づけてくれた人と映画のエピソード。何と日本に一つしかなくなってしまったドライブインシアターを地域活性に!という面白いアイデアへと展開した「ドライブインシアター」のツリー。ほかにも「映画音楽の楽しみ」や「青春の思い出(笑)自主制作映画!!」が盛り上がっていたり、「一番好きな映画」「初めて見た映画」「映画はひとりで観る?!」などはみなさんへの問いかけツリーになっていて、次々とレスが続いて楽しかった!そして、幸せサプリが多かったのが器テーマ。「夫婦湯のみ」に「夫婦茶碗」、「赤ちゃんの頃に使っていた茶碗」「お気に入りの器」「その人限定のお茶碗とお箸」「雑瓶をインテリアにもなる格好いい瓶に変身させる」などなど、イエの中でホッとさせてくれる器の存在感が素敵でした。「ひびの入った陶器・磁器はやっぱり縁起が悪いでしょうか」のツリーでは、「物の心」を大切にというお話や、長く使ったモノには魂が宿って語りかけてくるという「付喪神(つくもがみ)」の言い伝えが紹介され、手入れをして長く使い継ぐ文化の大切さが深く胸に残りました。さらに玄関テーマでも、「風水と玄関」「玄関の置物」「新しい靴を踏むと怪我しない」「靴に関するおまじない」「泥棒よけのおまじない」など、私は初めて聞くお話も多くて興味津々。さっそく試すためにメモしました(^^)。
ピックアップ賞には、「器」テーマから、肌合いのやさしさが使うほどに愛着を増す『木の器』、割れてしまってもイエの思い出がキラキラする『割れ物からモザイクアート』を。「映画」テーマからは、お母様のお誘いと言葉がきっと幸せを招いたに違いない!『大失恋をして』を。「玄関」テーマでは、ツリーで縁起物としてのご紹介も頂いた『仕事場の入り口に「あかべこ」「象」「ムツゴロウ」「ふくろう」』と、今日の気分は安心か冒険か?!『玄関を出る時に…その日一日を決めるおまじない』を選ばせて頂きました。
今回は「言い伝え&おまじない」で、猫ちゃんの話題が二つもあって、ワタシ的にも勉強になり、幸せでした♪ あと、探し物をする時に「にんにく〜にんにく〜!」と言いながら探すというのは面白いから習慣に?したいな。私は毎日のようにイエの中でモノを探しているので(笑)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ