リブ・ラブ・サプリ #031 「少し涼を感じて下さいね!玩具扇子の暑中見舞い」

#031 テーマ
暑中見舞い」「星を楽しむ」「暮らしの言い伝え


“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「少し涼を感じて下さいね!玩具扇子の暑中見舞い」by ハザマ


“メッセージ”
暑中見舞いのごあいさつ、ハガキでメッセージをもらうだけでもうれしいものですが、プチお中元の気持ちも込めて、今年はお友達に80円の普通郵便で送れる贈り物を入れてみようと思っています。お中元って、日頃のありがとうとともに、暑気を払って下さいね、という季節の贈り物なんですよね。
そこで思い出したのが、いつか電車で小さな男の子が持っていたアニメモチーフのオモチャの扇子(雑誌か何かの付録?)。厚紙で作られたチャーミングなもので、なるほどアイデアだと覚えていたので試しに作ってみると、なかなかいいのが出来ました。
作り方は簡単。厚手の和紙や厚紙とヒモか細いリボンがあればOK。紙を2.5センチ×13センチ程度に切って細長い短冊を10枚作ります。次にタテに向けて底辺の左から3ミリ、右から3ミリのところに印しをつけ、それぞれ上辺の端と定規を合わせて切り、少し末広がりの形にします。あとはその10枚全部、底辺から8ミリくらいのところの左右中央に1穴パンチか千枚通しで穴をあけ、ヒモかリボンを通して好みの方法で結ぶだけ。私は厚手の鳥の子和紙を使い、直径3ミリの工芸用パンチで穴あけして、ヒモ付きのタッセル(フサ)を輪通し止めにしました。そのままだと短冊を重ねた束、結び目を軸に左右に開くと扇子状になります。あおぐとちゃんと風がくる(^^)。
紙は色付きの工作厚紙でもいいし、レポート用紙の裏の厚紙でも。短冊の四つ角を角丸パンチで丸くしたり、スタンプを押したり、メッセージを書いたり、作るのも楽しい。こんなオモチャが封筒から出てきたら、ウフフ、と微笑んでもらえそうです。
暑中見舞いに、何かちょっと涼を呼ぶミニプレゼントを送ってみるの、どうでしょう?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
»投稿または「おかわりいわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は7月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。


»リブ・ラブ・サプリのプレゼントはコチラから