「我が家の「味カード」with麹菌」by id:hanatomi

うまくできるかどうかわからないけど、上手に麹菌(コウジキン)を保存したカードとレシピを同封し、
「我が家の味噌セット」
「我が家の漬物セット」
「我が家の甘酒セット」
を作ったりできないかな。
我が家伝来の麹菌を未来に届ける方法は、色々あるだろうけど、工夫された「カード」の形でもいけないかなぁ。
例えば害虫駆除用として、天敵の蜂のさなぎをカードに貼り付けた「マミーカード」がうられています。
http://www.greenjapan.co.jp/bojo_tsuyako.htm
http://www.ruralnet.or.jp/sizai/tomen/enstrip/enst.htm
1ミリ以下の小さな蜂ですが、カードにちっさい「さなぎ」が着いていて、温室につけておくと羽化して害虫を食べてくれるというもので、農薬を少なくできるという点や労力が少なくていい点、環境保護の点などから評価されているものです。

同様に「我が家の味カード」みたいなのがあれば、将来レシピどうりに大豆と塩と具材、そしてカードをポン。で、我が家の味の一部が再現できたらなぁとおもいます。
オリンピックの聖火の受け渡しみたいに、なんとなくつながってきているという感じがうれしさをアップするかなぁと。^-^
又、余裕があったらオマケとして自家製の梅とお酒で梅酒をつくり、「梅酒」「梅酒用グラス」「ランチョンマット」「手作りお碗」「お箸」などもいれて、我が家の膳セットを未来に。
*^-^*
レトロな世界に楽しんでくれるかなぁ。

このいわしのツリーはコチラから