#017 ピックアップ賞

#017では「今も耳に残る…音楽のあるイエの思い出」のテーマでご投稿頂きました。思い出となると、やはり子供の頃のお話が多かったですね。「母の子守唄」や「傷つけてしまったレコードの針が飛ぶ音」「オルゴール」「夕焼け小焼け」「移動八百屋の車から聞こえる橋幸夫潮来笠」…。そしてわりと目立ったのが、「吉本新喜劇のテーマ」「笑点のテーマ」「ヒゲダンスのテーマ」「ズームイン・朝のテーマソング」「みんなの唱」「野球の応援」「のど自慢のオープイングの音楽」などテレビから聞こえてくる音楽でした。あと、黒電話や有線電話、ソノシートなど懐かしいモノも出てました。
ピックアップ賞には、家族全員で歌って作った「お父さんの音楽ラジオ」と、ビデオがない頃はみんなやってた!「ザ・ベストテンをラジカセで録音」、そしてお父様の思い出の一ページ「父の横顔に少年の涙を見た「砂山」」を選ばせて頂きました。
ツリーで盛り上がっていた「泣きながら聞いていたAmazing Grace」や「幼稚園で母が歌ってくれた歌」(早春賦)のエピソードも泣けて仕方がなかったですね。私は読んでいると、忘れていた音楽とイエの光景を色々に思い出しましたが、みなさんはいかがでしたか?


»プレゼントについてはコチラから