いわしの回答(転記)

地球防衛隊(仮称)基地を… rikuzai1pt

ここまで来たら「正義の味方の基地」でも造ってしまいましょうか。

一見なんにもない更地なんだけれども、有事が起これば地表がぱっくり開いてワンダバワンダバ…。

しかも隊員はなぜか一家族。

イメージは「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」の一編、「BLACK ROOM」風で。

とりあえず私は経理係でお願いします。

さて、何日かかるか・・・家族一緒に参加しよう巨大迷路! mimisasa2pt

ドーム5個分のスペースに、巨大迷路を設置。

参加者は、リックサックに食料などを持ってスタートする。

ただ、ゴールするだけではなく、アイテムも見つけながら揃えないといけない。

そんな施設を作りたいです。

さて、ゴールまでに何時間、いや何日かかるんでしょう!?

これはすごい momokuri31pt

まるでサバイバルですね。食料が切れたら遭難してしまいそうな迷路パークです。リタイアしたい時には、救助隊とか来てくれるのでしょうか。救助隊も迷ったりしてw。

昭和の町を作ります tough9pt

舗装されていない道路。広い庭。生け垣。木造平屋の家。板塀にはアース渦巻きの由美かおるやオロナミンCの大村昆の鉄板広告があり、木でできた電柱が立ち、畑や野原がたくさんあって、コンビニではなく「よろずやさん」がある町。

私達にとってはまるで異国のような昭和の町。そんな町並みを、仲間10人くらいと、その父母、祖父母たちと一緒に作ってみたいと思います。

実際に昭和の町並みを知っている人にしっかり時代考証をしてもらって、もっとも懐かしいと思える町を再現します。そしてそこで、ゆったりと時間の流れる暮らしを再現します。おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ子供たち。道路に車は通りません。野原に入っても叱られません。伸び伸びと育つ子供たちを眺めながら、大人は蜩の声を聞きながら縁側で夕涼み。卓袱台でお茶。三丁目の夕日がきれいです。

あー、これはいいです! sayonarasankaku8pt

なんとなく昭和の方が元気があった気がします。

健全な元気さです。

やはり、自分が子供時代を過ごしたからの欲目なのでしょうか。

音楽も昭和を感じさせて欲しいな。

フォーク、ニューミュージックとか…

小さな山が作れる(通称タヌキ山) Kumappus6pt

すでに草花という意見はあるけど、これぐらい広いと小さな山が作れそう。

山を作って花や木を植えて、できれば川や池も再現、小動物も入れるようにしておく。

竹薮も作って春にはたけのこ、松を植えて秋にはマツタケ

動物さんとしては今都会ではタヌキさんが増えているらしいのでぜひ来てもらってタヌキ山にする(笑)。

しかし、この山にはしかけがあってなんと中が空洞。エレベータというかゴンドラで好きなポイントに移動して顔が出せる。自然の営みを裏からこっそり見られるというすぐれものにしたい。

#近所から苦情が来たらマツタケで懐柔だ(笑)。

山作りというのもいいですね Oregano5pt

すごく夢があります。また、平坦地と斜面とでは生態系が違うでしょうから、斬新な視点のビオトープとしても環境に貢献してくれそうです。

花あり、来あり、竹藪あり、川も池も、小動物までやってくる。素晴らしい場所になりそうですね。

自然の営みをこっそり覗くエレベーターというのも最高です。今まで人間が目撃したことのないような鳥や動物の生態が観察できそうです。

ご近所懐柔用松茸の生産までするとは念が入っています。もし苦情が来なくて松茸が余ったら、ぜひ松茸でパーティーを開いてください。私は何があっても駆け付けます。山の手入れ手伝いますから、おみやげも少しください(笑)。

独立国を作る haru-taka8pt

東京ドーム5個分では多少面積的には足りませんが、まずはそこからはじめます。

現在のお金優先主義ではなく、個人個人の幸福優先主義国家を目指すのです。

1.食料自給率100%を目指す。

2.軍をもたない。

3.(スイスの真似だけど)永世中立国

4.読書と勉強の義務を全国民に課す

5.狩猟はいいが、畜産を行ってはならない。

う?ん・・・。

自分で国を作るとなると大変ですね。

いいですねぇ momokuri37pt

今の日本は汗水流して稼いだ金をどんどん軍事費に取られるような国ですから、軍を持たない国ならそっちへ行きたいです。軍を持たない国なら、その分の国作りを国民ががんばるよという人がたくさん集まると思います。

個人の40坪くらいでも、その国の飛び地にしてくれる制度を作ってください。私の家もharu-takaさん共和国に編入します。

動物保護施設&動物と自由に暮らせる住宅群 TomCat12pt

まず中心に大学共用卒後教育施設を誘致。小動物臨床総合研修施設を作ります。そういう施設はまだ日本にないですから。

そして、その施設の付属病院を中心にした、総合的な動物保護施設を作ります。大規模災害時の被災動物の受け入れから、拾ってしまったけれど、どうしても引き取り手が見つからないといった動物までを幅広く保護できるキャパシティを備えます。

その周りに、広い庭と、動物と共に暮らすのに最適な設備を備えた住宅群を作り、希望者に貸し出します。家賃はタダ。そのかわり、小動物救急の基礎講座を保護施設で受講してもらって、月に数回、保護施設のスタッフとして活躍してもらうことが条件です。

運営母体は財団として設立して環境省の認可を取り、講座修了者には公的に通用する「小動物救急士」みたいな資格も創設して、そのライセンスで動物病院の看護師として働けるような道も用意します。だからボランティアとして来てくれる人も、お仕事には困りません。

一角にキャンプ場を用意して、災害救助犬の訓練会ができたり、全国の動物愛護少年団(私が作る!!)が自由にキャンプ出来たりするようにもします。

そんな、動物と、その命を最大限に守っていこうとする人たちの、住まい、暮らし、教育の全てを手広くフォローする総合施設に、ドーム五個分を使いたいです。

私は、動物保護棟で寝起きしますから、家は要りません。

動物医学の先進施設 ichthyostega11pt

こういう施設はあった方がいいでしょうね。

附属病院としては、あらゆる動物の自然に近い状態を間近で見ることが出来、なおかつ、科学的な設備も充分に取りそろえ、動物の視点に立った医学を確立する。

動物にとって、最大の総合病院かつリハビリ施設となるわけです。ここの職員となる動物もいるわけですよね。

すばらしいアイデアですね。

巨大迷路庭園 rikuzai5pt

一時期巨大迷路ブームがあって、

遊園地などに巨大迷路があったんですが、

今はほとんど見かけなくなってしまいました。

管理が大変なんだろうなと思ったりもしますが、

樹木などを使った巨大迷路庭園を造って、迷ってみたいです。

ミステリ映画の舞台に使って欲しい…。

楽しそうです MINT5pt

ドーム5個分の巨大迷路。迷わなくても一日中かからないと抜け出られなさそうですが。あ、小さな迷路をいっぱい作ってもいいのか。木の間を進んで行く迷路や、ひまわり畑の中の迷路など、色々あったら楽しそうですね。ミステリ映画って…。迷路の中で事件がおこったりするんですか。きゃあ。

友だちに土地を貸して村を作ります TinkerBell7pt

東京ドームは1万4千143坪だそうです。

だから、一人千坪使ったとして、ドーム一つ分で14人分。

ドーム五個分で70人のお友だちが集まれます。

最初は半分の35人からスタート。

自然を破壊しないことならなにしてもいいよ、自由に使ってね、

と千坪ずつ分けて、各自に好きなことに使ってもらいます。

禁止事項は、使い切れないーと放置しないこと。

建物を建てなくても、ピクニック公園を作ったり、

ドッグランを作ったり、

青空カルチャーセンターにしたり、

畑にしたり花壇にしたり、

日本庭園を作ったり、きっと色々楽しめます。

もちろん家を建てて住むのもOK。

そういう文化村みたいのをみんなの創意工夫で作ってもらって、

私はみんなの所を毎日回って遊び歩きます。

私の家は、文化村の案内所。お茶とおだんごを用意します。ぜひ遊びに来てください。

気に入ったら残り35人分ありますから、自由に使ってくださいね。

何に使ってもいい千坪! YuzuPON6pt

TinkerBellさん、お友達になってください!(笑)。

アンケートの選択肢の「仲間たちと思い思いの家を建てて!自分たちの村づくり」に似ていますが、住むことに拘らず、何でも夢が実現できるスペースとして提供するというのが注目点ですね。

私はお祭り広場を作りましょう。野外ステージがあって色んなイベントに使える広場。夏にはみんなで盆踊りもやりましょう。私はヤキトリを焼きます。

イエカキ理想の住まいシティ hanatomi4pt

高層住宅と豊かな森、自然が共存できるようなモデル住宅を作りたいです。

山の上は全て緑で覆われていて地球の緑被率をアップしてくれます。

地下の電力は風力発電水力発電。山から流れる水を使って電気を作ります。

住居は森と一体化していて、外から見ると大きな緑の山(丘)の中からいくつものベランダなどが見える形です。

たとえば山に登る道の途中に小さな穴があり、そこに入っていくと地下駐車場。明るい地下街にも花が咲き乱れています。

山の頂上ではピクニックもできます。

頂上から車ごと地下に入るエレベーターもあります。

子供の遊べるアスレチック場や、植物とのかかわりが体験できる果樹見本園などもあります。

「都市は都市(緑が少ない)」「山奥は山奥(過疎)」

となった都会のシステムをそのまま緑が多い大都市に変換する新都市提案型シティです。

いくつものシティがあり、

「山シティ」「湖シティ」「南国シティ」

など、テーマの違うシティがあり住む人の好みで好きな場所に住めます。

芸術的 mododemonandato4pt

こちらのサイトですね。

http://rakugaki.iekaki.jp/

フラッシュが芸術的なまでに美しいですね。

まるでラピュタのような浮島が幾つも浮かんでいるのは、夢のような光景です。

イギリスのFWAでサイト・オブ・ザ・ディにも選ばれたそうです。

プレゼント付きの懸賞もありますから、みなさんも行ってみていただきたいですね。

神社を作るぞ!! Fuel6pt

広い境内。大きな木があって、周りを鎮守の森が取り囲む癒しのスペース。

子供たちは境内で自由に遊べます。

お祭りする神様は平和の神様。

お守りには、家内安全や学業成就の祈りと共に戦争撲滅の祈りも同梱。

二度と神社が戦争に加担しないようにします。

初詣には可愛い巫女さんもたくさん集まって気分を盛り上げ。

私は甘酒を配ります。

これは異色!! momokuri35pt

明治神宮の緑地面積は東京ドーム15個分ということらしいですから、その1/5の規模ということになりますが、それでも十分貴重です。「お祭りする神様は平和の神様」というのも気に入りました。宗教が戦争に加担するなんてあってはなりません。世界の戦争根絶を祈る場にしましょう。初詣には必ず行きます。

全面、手入れ要らずの雑木林。自然保護にもなります Oregano9pt

複数の樹木を植えた雑木林にします。自然界では複数の植物がうまくバランスを取り合っていくので、人間の手が全く入らなくても茂りすぎたりはしないそうです。そういう植林の仕方を研究している人もいると聞きました。

なので、全面そういうメンテナンスフリーの雑木林。色んな動物や鳥や虫も呼んで、自然の保護にも一役かいます。休日はお庭でピクニック。

自分のツリーでは遊びを入れちゃったけど Kumappus8pt

こういうのもいいですね。

雑木林みたいに「平らなスペース」はすぐに開発されてただの住宅地や道路になってしまうので…。

都会ではお寺とか公園とかそういうスペースにだけ緑が残ってるような状態だし、雑木林再生計画、賛成です。

しかし深く考えなかったけど、そういえばこの「庭」どこにあることを想定してるんでしょう?やっぱり東京ドーム近辺(都心部)みたいなところを想定してるのかな?

ターシャの庭 booboo_0027pt

やっぱりこれですね。

日本では広さがどれくらいかはよくわかりませんが、榊莫山センセイが三重だかどっかに大きな庭を構えているという記事を読みました。

ターシャ・チューダーさんや莫山センセイを参考に、独り占めっぽいことをやらかしてみたいです。

もちろん、お客さんを歓迎します!

行かせてもらいたいです☆ hanatomi7pt

ターシャさんの本、あれから買いに行きました。やっぱり手に入れたいと思って。

写真集のようで素敵でした。あんな暮らしいいなーー。

そんな家があったらぜひ、訪問させていただきたいです。

架空の街を再現できるかな。 flowerhill2pt

マンガの中の街やゲームの街を再現できたら面白いかも。FFのミシディアやドラクエアリアハンドラえもんサザエさんの街。個人的には、うる星やつらの友引町がみたいかな。

ドラクエの町に住んでみたい MINT1pt

町の中を忠実に再現したら楽しそうですね。あれって、実際にはどのくらいの面積になるのでしょうか。町の中にはずっとあの音楽が流れているのかな。町の外には、モンスターのお人形をいっぱい並べましょう。あと、スライムの代わりにタマネギ畑(笑)。

遊園地 fumie153pt

遊園地も作ってみたい。

観覧車やジェットコースターなどおいて

行列なしで乗ってみたいです

夜の予約制遊園地。 ie-ha-te-na

私は夜のキラキラした遊園地が好き。なので、夜営業していて、しかも予約制で込み合わない、ロマンティックな遊園地がいいな。あ…でもまわりは恋人同士ばかりになるかも…なるに違いない…やっぱり夜の遊園地は恋人たちのものですね(泣)。

〈ハザマ〉

一面の花畑。れんげや菜の花を。 goronyann2404pt

あの「いちめん なのはな」みたいな感じにしてみたいです。

蓮華草(れんげ)なんかを一面に咲かせるのもいいと思います。

でも、実際1000坪以上の畑を持ってますが管理できなくて、しかもイノシシに荒らされまくってまさに荒地です。近づけません。

とにかく実際にやるのなら、イノシシのいない土地かどうか、まず調べておいてくださいとマジレス…。

空気読めずに本当に申し訳ありません。

1000坪以上の畑!! Oregano3pt

すごいですね。まるで夢のようです。イノシシは、習性をよく知っている人に頼めば、何とかしてくれるのではないでしょうか。最近色々研究が進んでいるみたいです。

湿原を作りたい MINT4pt

最近、湿原がどんどん少なくなっているそうです。人間の手で人工的に作って価値があるのかどうかわかりませんが、できるだけ失われた自然の湿原の代わりになれるようにうまく設計して、自然そのままの生態系が蘇るような湿原を作ってみたいと思います。

水芭蕉も咲くし、葦も茂るし、夏はホタルも飛びます。禿げてしまったウサギさんにはガマの穂もあるよ。皆さん遊びにきてください♪

いいですねぇ momokuri33pt

沼があって、その周りが湿原になっていて、乾いた土には生えないような植物が茂って、ホタルやトンボの幼虫の生息地にもなって。美しい日本の原風景が広がりそうです。他のツリーにあった雑木林計画と隣接させたら、素晴らしい地域になりそうです。

何もない更地にして十年後二十年後にどう変化するか見てみたい momokuri34pt

都会の真ん中にドーム5個分の庭があると仮定します。全て地面むき出しの更地にしてしまいます。そして全く何もせず放置します。

さぁ、都会のど真ん中で、ここが野原や林になっていくでしょうか。風や小鳥たちが、後に心和む日本の原風景となっていくような、何かの種を運んでくるでしょうか。それとも、あちこちで問題になっているような、外来の植物ばかりが茂っていくのでしょうか。それとも乾いた砂埃しかたたない埋め立て地のようなままで残ってしまうのでしょうか。

10年、20年先の変化を楽しみに、何も手を入れずに眺めていたいと思います。

壮大な実験場ですね YuzuPON3pt

放置という点ではアンケートのビオトープ案がこれに近いと思いますが、ビオトープというのは野生生物の生息空間を作ろうとしていくもの。こちらは果たして都市に囲まれた場所がそういう回復力を持つのかどうかを調べるための実験場。もしかすると永遠に荒れ地のままの可能性もあるわけですね。

もし永遠に荒れ地のままだったり、外来植物ばかりが茂るようだと、人間は都市建設というものを通して、取り返しのつかないことをやってきたことになりますね。まだ都市にもこんな回復力が残っていたと喜べる結果が見たいですが…。

総合防災施設用地に貸し出します YuzuPON4pt

全国のボランティア団体や医療機関に貸し出して、総合防災基地を作ってもらいます。土地だけ提供。施設は各機関で整備。

最近、防災の名を借りた再軍備が進んでいるように思えてなりません。民間でできることは民間での精神に則り、軍事の実力行使を伴わない民間機関が主導の防災体制を、わが家の庭から作っていきたいと思います。

賛成!! MINT3pt

防災のふりをした再軍備はんたーい!武器を持たない救助隊を民間で作っちゃえー!みんなで寄付して資金を集めたら色んな施設がきっとたくさん作れますね。

畑・木が混合する自給自足空間 mimisasa2pt

そんな広いスペースがあったら、作れる作物は作って自給自足生活を楽しみたいです。

野菜・果物・家畜、もちろん無農薬で!

5つ分もあれば、小さな町ができますよ。

それで、その町を自給自足の町にする。

住んでみたいなー。

小さな町、いいですね Fuel1pt

町ということは、他の人も希望すれば住まわせてくれるということでしょうか。

楽しいでしょうね。みんなで楽しく畑仕事をしながら暮らす町。

町の中では食料自給率100%。

みんな健康な食べ物で元気いっぱい。

笑顔の溢れる町が作れそうですね。

日本経済がどうのこうのなんていう殺伐とした話とは無関係な町になれそうです。

仲のいい人たちと一緒に住む sayonarasankaku2pt

仲のいい人たちと村を作りたい。

収穫祭を開いたり、年をとるのも楽しいだろうし心強いね。

村のコミュニティ、体験してみたいです。 ie-ha-te-na

昔よく、友達みんなと将来一緒に住もうよー、なんて言い合っていたのを思い出します(笑)。村を作って暮らすのもいいですね。村というコミュニティを経験したことがないので、一度体験してみたい。今の、隣りに誰が住んでいるかもわからない街とは正反対の親密なコミュニティ。生活観がまったく変わりそうですね。

〈ハザマ〉

テントを持って sayonarasankaku2pt

森や草原、川・・・

ドーム5個分あったら結構出来ると思う。

テントを持って日によって、泊まるところを変えようかな。

私有地内ノマドですか! ie-ha-te-na

自然環境を作って毎日キャンプ暮らし…つまり私有地内ノマド生活ですね。これは有閑階級しかできない贅沢な暮らしです(笑)。でも、ドーム5個分の土地に住んでいるのに家がない、というのもカッコいいかも?!電気ガスなしの毎日サバイバルですけど…せめてキャンピングカー暮らしですね(笑)

〈ハザマ〉

動物園! fumie152pt

動物園を作ってみたいです。

サバンナや北極にそれぞれ区分けして。

水族館もイイかも。

日本動植物のパラダイスを作る! ie-ha-te-na

日本原産種の動物ばかりを集めてみるのも面白いかも。ニホンザルとかイリオモテヤマネコとかトキくらいしか知らないので、他にどんな動物がいるのか知りたいです。植物園も作って、こちらも日本原産の植物だけを集める。日本の気候で元気に生きられる動植物のパラダイス!というのはどうでしょう?

〈ハザマ〉

ジャングルの迷路を作る。 taknt2pt

密林のようなジャングルをつくり、そこにたくさんの種類の動物を放し飼いにします。

そして、そこを迷路にし、探検します。

サファリパークの命懸けバージョン?! ie-ha-te-na

それって…ライオンもチーターも放し飼いですか…。サファリパークは安全なバスで回遊するので楽しんでいられますが、ジャングルを探検となると命懸けです!怖いですー(≧≦)せめて草食動物だけにして下さい(笑)

〈ハザマ〉

フィールドアスレチック Iridium3pt

たぶん全部まわると死んでしまいそうな巨大なフィールドアスレチックを作ります。

木製で寂れていく感じがいいんですよね。

回った施設をメモに書いて提出すると数に応じてライセンスをもらえます。

ポイントは自己申告で。

大人も楽しめそう mimisasa2pt

子供の頃に遊んでいたフィールドアスレチックって、子供の頃はあんなに壁が高く、困難だったのに、

今やると物足りないですよね。

だから、大人でも難しいようなアスレチックっていいですね。

もしくは、子供と協力しながら突破していくアスレチックも魅力だと思います。

Beiriiドーム&ボールパークを作る Beirii6pt

東京ドーム5個分の敷地面積ですから、東京ドームよりも立派なドーム球場を作れますよね!?

もちろん楽天の本拠地です!!

これは譲れない!!

いや、西武じゃ! sayonarasankaku5pt

もう一つ、作っちゃいましょうか!

ふふふ♪

インコパークを作る toku4sr4agent5pt

インコパークを作る。

特にセキセイインコが沢山のインコパークを作る。

(あんまり掛川花鳥園と変わらないかも…)

人懐っこいインコが沢山のインコパークだといいなぁ…。

ピヨピヨ! sayonarasankaku5pt

私もtoku4sr4agentさんの言葉に刺激されて

掛川花鳥園のホームページを見てしまいました。

楽しそうでサンクチュアリーといった雰囲気ですね。

私はひよこの森とカルガモ親子の池も欲しいです。

お腹が空いたら、放し飼いにしたニワトリの卵を探して

大きいオムレツなんていうのもいいですね♪

モビルスーツ闘技場 mododemonandato3pt

ロボット相撲モビルスーツ

とりあえず全体を三つにわけ、大きい中央と左右の控えにする。

中央の闘技場で、モビルスーツ同士を戦わせて覇を競う。

飛び道具、武器は禁止。

装備としての防具はいいが、それを武器として使ってはいけない。

個人的な好みでどちらかが完全なKOか、キブアップまで戦う。

中の人が死にそうになったらドクターストップ。

いや、やっぱり「バトリング」でしょう。 Kumappus3pt

装甲騎兵ボトムズ ビッグバトル

ガンダム系のモビルスーツだとちょっとロケット噴射しただけで東京ドーム5個なんかあっと言う間に飛び出しちゃうから、ボトムズのバトリングがちょうどいい感じですよ。

あれだと飛べないし、400m四方あればローラーダッシュもそこそこいかせそうだし。

どっちにしてもどこかの宇宙のアストラギウス銀河にあるメルキア軍と交渉?するなり武器商人から買うなりしてATを用意しないことには…。

秘密基地 Iridium2pt

旧日本軍の秘密基地、という設定で地下に建造物を作ります。

深い竪穴とか、水没区域とかもあるといいですね。

好きなだけ探検ごっこが楽しめます。

(帰ってこれない可能性もありますが)

ほぉ・・・ mimisasa1pt

探険ごっこ楽しめそうですが、迷ってしまったら見つけてもらうのは難しいかもしれませんね。

けれど、秘密基地という響きには幾つになっても惹かれます。

とてもおもしろい発想ですね!

奈良の大仏よりデカイ自分の銅像 BROWN62pt

緑あふれる広場の中心に自分のメチャデカイ銅像を置く。

家族祖先のものを eiyan1pt

社会に貢献した人物の銅像

自分だけでなく関連する家族、祖先のものを建設的に作るのも良いよ!

社会に貢献した祖先は上の方に大きく、反社会的な行動をした祖先には下の方の影に小さく作るのも一方法。

自分のデカイ銅像に抱かれる子孫等の銅像があなたを擁護する様な光景は微笑ましいですね!

祖先が繁栄します様に!

東京ドームの5倍の広さの野球場 umisenbei4pt

ホームランは出ないがランニングホームランは連発

野手が大変 cogito873pt

守備は大変ですね。

でもその分一塁二塁三塁がすごく遠くなったりして。

麦畑&ビール工場 hhkznz3pt

自分で育てた麦を原料に、自分好みのビールを作り、できたてのビールをたらふく飲みたいです。梅・桃・桜を植え、春の花々を眺めながらビールをグビグビ。きれいな池を作り、夏は蛍の光と蛙の鳴き声を楽しみつつビールをゴクゴク。秋はお月見。風になびくススキの中、まん丸な満月に照らされてビールをグビリ。麦畑に雪がうっすらと積もる冬の季節は、暖かい暖炉にあたりながら雪見ビール…想像は果てしなく膨らみます。

贅沢ですね? MissBunny1pt

春夏秋冬、色んな風景を楽しみながらのビールですね!しかも手作り!となりにはぶどう畑も作って、ワイン作りもいいかもー。田んぼもあったら日本酒もできるかもー!さとうきび畑だったら…想像は果てしなく膨らみます…

果樹園の森にしたい sayonarasankaku2pt

桃、さくらんぼ、びわ、いちじく、ざくろ、みかん、りんご、くり、ブドウ、柿

果物をいろいろ植えたい。

温室にメロン、バナナ、パパイヤ、パイナップルもつくって、畑では苺とスイカも…

ん?、欲張り!

ログハウスでジュースハウスを作って、sayonarasankaku印のジャムでも作ろうかな…

ステキですねー!季節ごとのフルーツ MissBunny1pt

フランスアルザス地方のフェルベールさん(でしたっけ)のような、季節ごとのおいしいジャム作ってくださーい!でっかい鍋でぐつぐつと。楽しそうー♪ログハウスでというのもいいですね。森の中にはやっぱり木のおうちが合いますね。

自前ゴルフコース Kumappus1pt

自然ネタとは正反対かもしれませんが、自前ゴルフコース。

東京ドームの5倍というとだいたい500m四方なんで18ホールはとても無理だけど9ホールぐらいなら何とか入るんじゃないかな。

単純にジグザグにホールを配置して500y程度のロングホールなら5本ぐらい並ぶわけ(間とか考えないで)だし。

周囲は高い木を植えて(ついでにフェンスもちゃんとはって)、中に丘や池、川を配置(外の川から支流が退ければ最高)。近隣に迷惑にならないように農薬とかは極力使わないから雑草などでかなりタフなコースになるかも。

距離でどうにかするようなコースにはできないので、起伏や自然のままの各種ハザードで面白くするとか、世界の有名コースの面白いところ(特にショートホール)だけ詰め合わせたようなコースも面白いな。

お客さんは限られたゲストのみ。

ハーフを1日で回るぐらいのペースでお昼はみんなでのんびりバーベキューしよう。

レースコース nabetomo3pt

小さいかもしれませんが、F1とかGTとか開催できたら楽しいですね。

いいですね。 Spaceshuttle2pt

自分の好きなコースを造って、世界の一流レーサーに競ってもらう・・・すごい贅沢です。

ミステリーサークル、地上絵 choco-latte5pt

一時期話題になったミステリーサークルや、ナスカの地上絵のような

巨大な絵を作ってグーグルアースを見た人に「何これ!」と言わせる(笑)

一時期暇さえあればグーグルアースを見てマイケルジャクソンのネバーランドを探したり、東京ディズニーランドを探したりしていました。

グーグルアースに挑戦! teionsinonome5pt

うーーわーーーー???

ステキすぎますね

グーグルアースで最高倍率にしなくても発見できる我が家!!!

東京ディズニーランド、私も前に見たんですが途中で「ここは見れません」ってスクリーンが出てきてションボリでした