#017 「同緯度の国々、地球上のイエ紀行!」

テーマクエスチョン
「テレビのイエ番組、どんなものを観てみたい?」

「同緯度の国々、地球上のイエ紀行!」by ハザマ
ふと考えてみたことがあったんです。同じ緯度に位置する国の家ってやっぱり似た造りなんだろうか…?って。たとえば東京は北緯35度40分、日本は中緯度で四季がはっきりとした温暖湿潤気候に属するそうなんですが、ほぼ同じ緯度の国には、イタリア、スペイン、ポルトガル、モロッコなんかがあるんですって。お国の文化が違うからぜ〜んぜん違う家が並ぶ気がしますが、もしかして気候からくる共通点があるのかも?あと、北海道とほぼ同じ緯度の国は、ドイツ、イギリス、ハンガリー、モロッコアメリカのボストンやシカゴなど。イタリアのローマは函館とほぼ同じ、ギリシャは新潟と同じ緯度なんですって。北半球・南半球の違いなどで気候も少しずつ違ったりするけど…。地球じゅうの緯度ごとに世界の国々の家と暮らしを並べて見てみたい!共通点も違いも両方面白そうではありませんか?北南極圏の白夜の国はどんな家なのか…熱帯圏ではどんな造りになっているのか…そんなふうに、気候ごとの家の特徴も見てみたい!大学などの学研機関ではきっと研究されているはずですよね。気候・民族・住宅文化…地球儀を回してみると、想像がふくらんできます!

アンケートでの回答はコチラ
【イエはてな】はてなポッチ2丁目#017 “はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070319 テーマクエスチョン 「テレビのイエ番組、どんなものを観てみたい?」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1174280537
次のうち、テレビのイエ番組で一番観てみたいのはどれですか?
世界中の食文化にふれてみたい!「世界のキッチンから」 137
各国の民家の成り立ちと今を知りたい!「なるほど世界イエ物語」 94
建築家が創ったイエの魅力を巡って!「世界デザインハウスの旅」 118
京町家から合掌造りまで民家と暮らしを訪ねる!「日本民家紀行」 94
豪邸暮らしはやっぱり憧れ!「世界のセレブ私邸拝見」 38
世界中のスローライフを見てみたい!「世界スローハウス紀行」 63
今どきの田舎暮らしを実感してみたい!「田舎暮らしスタイル探訪」 48
スタイルのある暮らしがいい!「この街・このイエ・この人」 70
手作りのイエができるまでを密着!「手作りハウスドキュメント」 63
現在の一戸建やマンションの最新情報を知る!「レジデンシャル最前線」 64
超ユニークなイエってどんなのがあるの!?「日本トンデモハウス」 130
選択肢にないのでいわしで回答する 38


»いわしでの回答はコチラ
※今回の「いわし」ご投稿は3月22日(木)正午で終了とさせて頂きます。

»はてなポッチ2丁目のプレゼントはコチラから