緑のカーテンby id:hanatomi

緑のカーテンってご存知ですか?
窓に面した部分につる性の植物を這わして、緑色のカーテンを作ろうという取り組みで、マンションや、小学校、ビルや公民館などで効果を挙げているそうです。
どんないいことがあるかというと、クーラーをつけなくても涼しい。(遮光だけでなく、蒸散作用で気温が下がるそうです)光が目に優しい。風が入る。空気をきれいにする。見た目の環境効果。
そしてなにより副産物があるのです。花や収穫物ですね。適した植物は色々あると思いますが、小学校では【キュウリ、ゴーヤ】、ビルでは【つた】が採用されていました。
私も前の住宅にいたときは地面が土だったのと窓に這わせやすい柵ついていたので、窓一面に緑豊かに【ゴーヤ】をはわし、たわわに実ったゴーヤはおすそ分けしたり、チャンプルーにして楽しませてもらったりしました。
だけども残念ながら
今いる住宅は、下が砂利なんです。だからプランターなんですね。
それでですね^−^
ここから【インドアグリーン】の話なんですが、今の家ではこの冬に、室内が暖かいことに目をつけて、内側に【緑のカーテン】をつくろうと思ったんです。
ちっちゃい鉢植えの【マダガスカルジャスミン】を買って来て部屋の内側に這わしてみたのですが、2m近く伸びて、やっと天井まで50cmのところに来ました^−^ うれしぃ!
このまま部屋で育っていただいて、併用して夏に向けてはやっぱり家の外側に【ゴーヤ】と【えんどうまめ】をそだてようとおもってます。
えんどうまめもインドアグリーンとして部屋においてましたが、途中から外に出しています。鉢植えなので丈があまり伸びないので残念ですが日当たりがいいのでもう花が咲きかけてるんです(≧∇≦)/
というわけでした^−^

»このいわしのツリーはコチラから