#013 ピックアップ賞

#013では「我が家&ふるさと自慢!のイエ行事」のテーマでご投稿頂きました。毎年恒例の季節行事が多かったのですが、「イースターのたまご」や「クリスマス前にシュトーレンを焼く」、「ハロウィン」など海外の習慣もたっぷり楽しまれているのが印象に残りました。ツリーでは「ツクシとヨモギ摘み」や「祭りの日にもちつき」「おはぎ」「母の手作りケーキ」など、やはり食べ物の話題!が盛り上がってましたね。
ピックアップ賞には、以前のご投稿の続きでまたもやじんときた「サツキを見に来てくれる人をもてなす」と、ツリーで最高潮の反響を呼んだ「選挙前の家族討論会」、そしてふるさと自慢を代表して「田植えはお祭り!」を選ばせて頂きました。
ホントは「年に一度、早く寝ないとたたられる日」のルポが一番衝撃的だったのですが、あまりの恐ろしさに、そっといわしに隠しておくことにしました(笑)。家や地方に伝わる伝説も聞いてみるとちょっと面白そうですねー。


»プレゼントについてはコチラから