「旬の林檎で作るアップルティーby id:blanccasse

冬の果物と云えば林檎と蜜柑ですが。林檎を沢山買って食べきれない時ってありませんか?ちょっと古くなって食べる時期を逃してしまった時とか。そんな時、贅沢に林檎全部を使ってアップルティーを作ります。
林檎半分を皮ごと(芯もそのまま)薄くスライスして大きめのポットに入れ、ティースプーン一杯半の紅茶を加えて熱湯を注ぎ、ポットカバーをして待つだけ。これでマグカップ二杯分くらいの、とても良い香りで、自然な風味のアップルティーが出来ます。
普段は、食べた残りの皮と芯の部分だけでアップルティーにしますし、それもとても美味しいのですが、実の部分が入ると更にさらに美味しくて、とても贅沢な気持ちになれます。私はお砂糖を加えちゃうのですが、甘くて良い香りで暖かくて、すごーく幸せな気持ちになれるのです。このところの、我が家の食後の楽しみです(笑)。

このいわしのツリーはコチラから