「果物の色を楽しむ小篭」by id:CandyPot

冬はみかん専用の小篭も登場しますが…(笑)。
私は籐の篭に果物を色々入れて、それを飾るのが好きなんです。みかんやりんご、バナナも入れます。季節によって、梨や柿。時には大きなパイナップルがでーんと中心を占領してしまうこともあります。色とりどりの果物たちの競演は宝石のようです。
時々野菜篭になって、ふさふさの緑の葉っぱが瑞々しいカブとか、チンゲンサイとか、たまねぎやにんじんなどが入ることもあります。これは地味ですが、力強さを感じさせてくれる色たちです。
シメジや椎茸など、きのこだけの篭になることもあって、この時は落ち着いたシックな色の篭になります。
こんなふうに様々な彩りの果物や野菜を篭に盛りつけて部屋に飾るのが私の色の楽しみ方です。

このいわしのツリーはコチラから