リブ・ラブ・サプリ #010 「好きな色のモノ・コレクション」

#010 テーマ
色を楽しむ」「カラダにいいこと」「冬の味覚

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「好きな色のモノ・コレクション」by ハザマ

“メッセージ”
お部屋で好きなグッズなどをコレクションしている人も多いと思いますが、私は以前、好きな色のモノを集めて楽しんでいました。モノといっても私の場合、ガラクタと言った方がいいのかも(笑)。青、赤、白など色ごとに引き出しを作って、そこに日常の中から出てきた物のカケラや買ってきた雑貨などを入れていきました。たとえば赤だと、赤いグラシン紙に、赤色のガラス玉、真っ赤な珊瑚のカケラ、赤プラスチックの歯車、赤いボタン、赤いストロー、外国のバンドエイドのラベルからみかんの網袋まで(!)。白いクロスの上に標本箱のように並べていくと、色で集まった何でもないモノたちがみんな愛らしいモノに見えてきます。そして、同じ赤でも色んな赤があるのを見て楽しめます。
それらは、時に玄関やテーブルに並べられて小さなディスプレイにも。心理的にも、人って同系色や同じ色味のものの集合を見ると、気分が落ち着くのだそうです。
今、集めたモノたちは色ごとに白い紙箱に入れておさめていますが、時々取り出してはそれら色の標本箱を眺めています。
ちなみに今は黒地の表紙の本たちと、緑ベースの表紙の本たちを本棚から出してディスプレイ棚に集めて並べています。色をテーマにしたモノ集め、私の時間・空間の小さな彩りです(^-^)。

投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は1月29日(月)正午で終了とさせて頂きます。