「いい歯が生えるおまじない」by id:BROWN6

子供の歯が抜けたとき、下の歯は屋根に、上の歯は床下に投げますが そのときおまじないの言葉を言います。下の歯のときは“おーにのはとかわれ”(鬼の歯と変われ)上の歯のときは“ねずみのはとかわれ”といいながら投げます、歯の抜けたその子にさせます。
外国では?

アメリカの人に聞いた

夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。
寝ている間に妖精が来て取っていく。翌朝、子供が見ると枕の下にはお金がある。
いくらぐらい?「僕の子供の頃は1ドルぐらいだった。」
寝ているときに子供を起こさないで枕の下の歯をとるのは大変じゃない?
「妖精のすることだから。」

フランスの人に聞いた。

アメリカと同じで夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。
寝ている間に妖精が来て取っていく。お金じゃなくてプレゼントを置いていく。
「どんな?」
「おもちゃの車とかそういう小さいプレゼント」

メキシコの人に聞いた。

アメリカと同じで夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。
寝ている間に妖精じゃなくてネズミが来て取っていく。ちゃんとお金も置いていく。
「先生、ネズミってなに?」
ミッキーマウスは大きいネズミ。ふつうのねずみはもっと小さいよ。このくらい。
妖精もネズミも歯を取っていってどうするんだろう。

イスラエルの人に聞いた。

イスラエルでも枕の下に入れるの?それとも家の上に投げるの?
「どちらもしない」
何をするの?
「何もしない。小さい箱に入れて取っておく人もいるけど。」
偶像崇拝に厳しいところだから、妖精とかネズミはいないのかもしれない。

モンゴルの人に歯が生えかわったら抜けた歯を屋根の上や縁の下に投げるかどうか聞いた。

「モンゴルでは歯が抜けたら、若い犬にあげます」
あげます?
「ええ、モンゴルでは犬は尊敬され、守り神なんです。
抜けた歯を肉の脂肪の部分に入れて若い犬に食べさせます。
守り神である犬が食べると丈夫な歯が育つ、と言われています」
ああ、だから若い犬なんだね。年老いた犬だと喉に詰まらせてしまうかも知れないからだね。

このいわしのツリーはコチラから