リブ・ラブ・サプリ #008 「ヨーロッパでは、ガラスが割れた日はラッキー!」

#008 テーマ
年始めに」「あったかしつらい」「外国の習慣から

“リブ・ラブ・サプリ”フレーズ
「ヨーロッパでは、ガラスが割れた日はラッキー!」by ハザマ

“メッセージ”
今回は外国の言い伝えからひとつ。日本でも外国でも言い伝えって色々ありますけど、「〜してはいけない」という戒め系が多いですよね。でもコレは知って良かった!というポジティブなものがありました。ヨーロッパでは、ガラス製のものを割ると、幸せが訪れると考えられているそうなのです。つまり、ガラスが身代わりになって、悪いこともこなごなにしてくれるというわけなんですね。ガラスでも陶器でも割ってしまうと意味もなく不吉に思ったり、大切な物だとなおさら悲しい気持ちになったりしますが、考え方を逆転すればたちまち幸運の訪れになる!割れちゃった、というアンラッキーをラッキーに変えてしまう心の余裕、見習いたいなーと思いました。これで、しょっちゅう手を滑らせてガシャーン!とおっちょこちょいの私もラッキーがいっぱい!っていうワケです(^^)

「リブ・ラブ・サプリ」への投稿は人力検索はてなの「いわし」タイプを利用しています。
投稿または「いわし」の閲覧はコチラから

※今回の「いわし」ご投稿は1月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
「イエはてな」いわしの回答ポイント変更についてはコチラから