#005 「Nさんちのフルーツファミリー湯たんぽ袋」

「Nさんちのフルーツファミリー湯たんぽ袋」by ハザマ

それははじめ、友達Nさんからメールと一緒に送られてきた写真で見たのでした。パイナップルをかたどって毛糸で編まれた小さなクッションのようなもの。メールには「私のリクエストで、母が湯たんぽ袋を編んでくれました」。昔ながらの形のアルミ製湯たんぽがこんなに愛らしくなるとは、メールで自慢したくなるのがわかるような、それは素敵な仕上がりでした。
そして後日、Nさんちに遊びに行った時に「アレ見せて!」と頼んでみると、出てきた出てきた、家族みんなの湯たんぽ袋がシリーズ化されていたのです。お母さんは赤いイチゴ、お父さんはちょっと無理のあるメロン、お兄さんにはシマシマのスイカでした。しかも、それぞれのフルーツに合わせて全部編み方が違うんです。
お母さんは娘があまりに喜んだので、家族みんなの湯たんぽを買ってきてフルーツ袋を編んでしまったのだそう。今、色んな形の湯たんぽが流行っているけど、この味わいにまさるものはない!と感激した、二倍あったかい湯たんぽでした。

「イエ・ルポ 」への投稿は人力検索はてなの「いわし」タイプを利用しています。
投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は12月13日(水)正午で終了とさせて頂きます。