いわしの回答(転記)

「大きくなる」家ってどうでしょう mayomaru2pt

1Fはど?んとぶち抜きのワンフロアー。2Fは中二階のようになってて、全部屋カーテンやついたて、観葉植物で仕切られている。壁はなし(脱衣所・お風呂・トイレは別) いわば全部屋吹き抜け。心も身体も大きくなりそう。

気持ちもカラダも大きくなる。 ie-ha-te-na

あぁビックリした、家がどんどん大きくなるのかと思った(笑)。なるほどー、超開放的な大空間の家なんですね。全部屋吹き抜けなんて爽快だろうなぁ。いわゆる家の規格なんか全くナシで!そんな家に住んだら人間全体「大きくなる」こと間違いなしですね。太陽もたっぷりサンサンがいいですね!

〈ハザマ〉

イタリア(たぶん)にあるアリの巣みたいな家 paffpaff2pt

部屋が四角くなくて、部屋と部屋がくねくねにつながっている有機体のような不思議な家。

そういう「家」という既成概念から外れたような

変な形の家がいいです

なんか落ち着きそう。 ie-ha-te-na

そんな家が実際にあるんですね。少し前に、家関係の雑誌で、そんな感じのを作ってしまったという実例を見ました。全部茶色い土壁で、四角い面は全くなくて、拾い穴倉のような部屋になってました。妙にほっこり落ち着く感じで面白いなぁと思って見てました。そこには小さな子供もいて、こんなやわらかい自然素材の家で育つといいかも、と思ったり。自分が「生き物」なんだと実感できる感じの家ですね!

〈ハザマ〉

時代をテーマにした部屋もいいかもー MissBunny3pt

世界各国をテーマにした家を選びました!さらに時代をテーマにしてもいいかなと思いました。日本だったら明治維新のころ(インテリアがステキそう)…江戸時代(大奥な感じ?)…あとは…縄文時代!?とか。そういえば小学生のころ土器焼いたな。

石器時代から現代まで日本の住文化歴史ハウス! ie-ha-te-na

あ、それ絶対面白いです。石器時代から縄文時代鎌倉時代平安時代安土桃山時代、江戸時代、明治・大正時代…そして現代までの…日本の暮らしと住文化のテーマハウス!衣食住が体験できて、それぞれの実生活を味わえる。お勉強にもなるし、ぜひ作って住んでみたいですー。

〈ハザマ〉

縄文時代を体験できる家。 toku4sr4agent1pt

実は興味あります。

昔の人は

・どうやって土器を作ったり

・火をおこしたり

・石器を作ったり

していたのか体験したいです。

よく縄文時代を体験しようという催し物が市政だよりや新聞の伝言板などに掲載されますが、

なぜか対象が、「小学生とその保護者」。

大人だってやりたいのにー。

万が一、自然災害などで被災し、何もなくなったとき、

そのへんにあるもの(自然に存在しているもの)で食事などを作ることができれば、

困らないのではないかと思うのです。

本当のサバイバルになるのでは?

世界旅行ハウスも捨てがたい。 toku4sr4agent2pt

世界旅行ハウスもとても捨てがたいです。

よく、旅行番組が好きで見ます。

でも実は一度も海外旅行に行ったことがありません(苦笑)

一つは、英語ができないこと。

一つは、日本の治安が悪くなったとはいえ、やはり海外のほうが治安が悪そうで、ものや命を盗られたりしては楽しい旅行も台無しになりそうなこと。

そして、旅行番組の場合は、たくさん取材をして、それを編集し、いい場面を放送しますから、「いいなぁ」と感じられますが、

実際には難しいと思います。

世界各国のテーマパークを一つにしたようなところがあったら是非行きたいですね。

(実は・・・長崎も遠くて行っていません。)

世界のLDKハウスもいいなぁ! ie-ha-te-na

私も旅行番組大大大好きです。観光地もいいけど、その町の風景や市場や一般の家での暮らしを取材したものが一番好き。世界旅行ハウスでも、あるいは各国のリビングダイニングキッチンを集めたテーマハウスというのも面白いかも知れません。それだけでもその国の文化の半分くらい垣間見て楽しむことができるような気がしませんか?

〈ハザマ〉

季節が彩る日本の大草原の小さな家 TomCat2pt

実は私の本当の夢は田舎暮らし。広大な農地に囲まれた家が夢なんですよね。

家そのものは小さくてもいいんです。でも庭は思いっきり広く欲しいです。まず周囲にぐるりと、季節それぞれに実を付ける樹木を植えます。梅、ぐみ、木苺、桑、びわ、柿、花梨、くるみ、ヤマモモ、柚子、etc... 手間がかからず自然に実を付けてくれるような樹がいいですね。

そして庭先には煉瓦造りのパン焼き窯。畑で育てた麦やライ麦を粉に挽いて、近くの森から流れ出る小川の水に含まれる酵母や、山葡萄の実などからとれる酵母で発酵させてパンにします。きっとハイジが食べていたようなパンが焼けるでしょう。

家の横には山羊小屋もあって、お母さん山羊からミルクをもらいます。それからバターとチーズも作れます。

もちろん鶏舎もあります。にわとりさんはみんな平飼い。鶏舎といっても土地がたっぷりあるので、イタチなどに狙われないように網で囲うだけで、中は広く、止まり木になる樹木も生えています。いい卵がとれますよー。時々、山羊のバターと地鶏の卵でホットケーキを焼いたりします。

そのほか庭には色々な植物がいっぱい。ごく限られた庭先以外は無理に雑草取りなどはせず、自然に生えてくる草花を楽しみます。春はセリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザ・・・・。七草なんか全て庭先で間に合います。

夏はスカンポ。食べ過ぎるとお腹を壊しますがwww

おそらく秋には虫たちの大合唱が聞こえるでしょう。ススキの原の一角に三宝に盛った団子と里芋を供えて、自然のお月見も楽しめます。

そして冬は土間で藁打ち仕事でもしながら、囲炉裏にかかった大鍋の中の温かい料理を楽しみつつ冬ごもりをします。猫には藁で編んだ「ねこつぐら」をプレゼント。

なんか、「イエはてな」のあちこちのコメントの寄せ合わせみたいな感じもありますが、こんな和風な四季折々の景色が彩る大草原の小さな家が夢です。

日本のターシャ・テューダーになって欲しい! ie-ha-te-na

読んでいて、まさに日本版ターシャ・テューダーだ!と思いました。広大な庭で四季折々の草花や果実の恵みを受け、豊かな食に彩られ、一年通して祭事にあふれている…。ターシャのコーギーガーデンみたいに名前も付けて、そこでの暮らしを写真と文で本にして紹介して欲しいです。世界に流通させて、日本の伝統的な暮らしも伝えましょうよ。それ、ホントにTomCatさんがやるしかないんじゃないでしょうか!?

〈ハザマ〉

私は動物ハウスを選びました。理想は掛川花鳥園のようなインコ・オウムハウス。 toku4sr4agent2pt

私は動物ハウスを選びました。

他にも捨てがたいものがたくさんあったのですが、どうしても一つ、ということならこれです。

正確にはオウム・インコハウスですね。

理想は掛川花鳥園にいるようないろいろな種類のインコをたくさん飼って一緒に暮らしたいですー。

掛川花鳥園

http://www.kamoltd.co.jp/kke/

花鳥園ハウスの鳥博士! ie-ha-te-na

おぉ、極彩色のインコが体じゅうに!人なつこいものなんですねー。温室ジャングルみたいな大きな空間に鳥たちが自由に遊んでいる感じでしょうか、野趣あふれます。私は一度フクロウと暮らしてみたくて調べたんですが、肉食なので毎日ミミズや生肉をあげないといけなくて断念。しゃべるオウムもいいなぁ。先日友達宅でインコと戯れてきました。鳥の可愛さ再発見。色んな鳥と暮らして、ご近所でも名物の鳥博士になるとか!?面白そうです!

〈ハザマ〉

絵本の家を再現する watena1pt

たとえばバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」。もちろん「ちいさいおうち」だけでは住むのに狭いので、土地の段差をいかして「ちいさいおうち」のデザインをこわさないように母屋を配置します。

これで下の段から見ると普通の二階建て、上の段から見ると、花畑に囲まれた、可愛い絵本のおうちになります。

下は車道に面していて便利、上は一面空き地でおまけに市街化調整区域、周囲に家は建ちません、などという立地条件だったら最高です。

ゆうえんちハウス saite172pt

ある部屋は色とりどりの風船(空気の入ったボールのようなもの)が部屋中いっぱいでその中にもぐれる

ある部屋はゆうえんちのレストラン風

ある部屋は鏡ハウス。

ある部屋は広いつくりの白い部屋で景色が見える休憩所

ある部屋はジャングルの間。探検ができる。

ある部屋は滝が流れていて乗り物に乗れる。

ある部屋はハイジの看板が飾ってあって、スイスの文化や観光商品、チョコレートや果物などのめずらしいその国の食べ物や植物、色とりどりのグッズや、景色パネルや流木などがオーナメントの北欧テーマ館。

ピエロのオーナメントが飾ってあって玄関でもおもてなし。

バスルームもジャングル風呂がいいな! ie-ha-te-na

これも全国の子供たちが遊びにきそうな家ですねー。よく、極端な遠近法で作られてる部屋や超縮小部屋など錯覚ルームもありますよね。あんなのもいっぱい作って、バスルームはジャングル風呂がいいな。ターザン気分で遊びながら入るんだもーん!

〈ハザマ〉

テーマは「鉄子の部屋」(笑) Fuel2pt

庭先に本物の列車の車両を並べてそれを家にします。もちろんそれだけでは暮らせないので、家の基本機能はちゃんとした母屋が担いますが、個人の部屋や趣味のためのスペースなどは、それぞれが好みの列車を使います。ボクは新幹線、ママはブルートレイン、おじいちゃんは昔懐かしいチンチン電車、お父さんは毎日乗ってる山手線の通勤車両(笑)。SLも置いてあって、近所の子供たちが遊びに来るなんてどうでしょう。

鉄っちゃんハウス、最高! ie-ha-te-na

うわ、これは鉄っちゃん(関西では鉄道マニアのことを「鉄っちゃん」といいます・笑)にはたまらないテーマハウスですね。作ったら話題騒然、全国の鉄っちゃんが遊びに訪れるでしょう。電車に住むというのも何だか子供心をくすぐります。私はオリエントエキスプレスの特等にして下さい!(笑

〈ハザマ〉

ひみつの花園ハウス MINT2pt

門を入ると一面のバラ園。え、え、家はどこにあるの。それはバラ園の向こうに見える小高い丘。実はあれがお家なのです。反対側に回ってみると、丘に見えたのは実は建物で、ちゃんと玄関も窓もありました。丘の上、つまり屋上は、ピクニックの出来る芝生広場になっています。

家の中はどんな風なんだろう、気になる! ie-ha-te-na

屋上の丘でピクニック、まわりは一面のバラ園、なんてまるで絵本の世界。そして、丘の下に隠れている家は一体どんな風になっているんだろう?永遠の少女ひみつの花園、迷い込んでみたい!

〈ハザマ〉

ウィンチェスターのミステリーハウス choco-latte2pt

サンフランシスコにあるリアルお化け屋敷なんですけど、この家の持ち主のサラが呪いを解くために死ぬまで増築させた世にも奇妙なミステリーハウスです。お化けが迷い込むよう開けると壁のドアや、意味不明な階段やらお化けが出るのはいやですが、遊べそうですし、泥棒が入っても絶対取られなそうなので(もともと取られるような高価なものなんてないのですが…)住んでみたい家です。

↓ツアーもやってます(笑)

http://www.winchestermysteryhouse.com/

お化けも迷う家!? ie-ha-te-na

すごいお城みたいな邸宅と庭!これ、増築を続けた結果ですかー。お化けも迷うカラクリ仕掛けとはよほどの呪いだったんでしょうねぇ!でも、これこそまさに実在するミステリーのテーマハウス。ホントにこんな家を作っちゃった人がいるのが驚き。ちょっと怖いので、住んでみる前にツアーで下見したいです(笑)。

〈ハザマ〉

ワークスペース重視の家 H-H2pt

家族全員の机とイスがあり、会社のように向かい合わせで話をしながら、それぞれの仕事や勉強ができる部屋がある家。

今やパソコンは一人一台の時代がこようとしているので、みんなが、部屋に閉じこもらないように、ワークルームをつくりたいですね。

お母さんがブログを書いていたり、お父さんが仕事の続きをしたり、子供は宿題。みたいに家族で机に向かうのっていいと思います。

新しい集いの空間、ワークルーム! ie-ha-te-na

家族もパソコン一人一台時代。昔の茶の間が現代のワークルームになった感じでいいですね!各人が自室に閉じこもってパソコン、っていうのはいかにも暗い!(笑)これからの家には、こんなワークルームができるかも。プリンタを共有したり、話題を共有したり。新しい家族の集いの空間、賛成です!

〈ハザマ〉

古き良き昭和の家 C2H5OH2pt

木造軸組。瓦葺き。「茶の間」があって「縁側」があって「濡れ縁」も付いていて、「奥」の間にはささやかではあっても床の間がある。柱と鴨居は白木のままで、磨き込んでいくと時代と共に風格を増していく。窓には障子。押入には襖。一部屋だけ柱の露出しない板敷きのフローリングの部屋があり、そこには応接セットが置かれて「洋間」と呼ばれている。そんな昭和の家。広い庭があって、洗濯物は庭に干せるというのも重要なポイントです。縁側の前には必ず庭に出るためのサンダルも置いてあります。

昭和の家ももうテーマハウスですね! ie-ha-te-na

読んでいくとすべてがもはや懐かしい!懐かしいだけでなく、昭和の日本の家って、日本人のココロと生活にどれだけしっくり馴染むものであったかがあらためて感じられます。畳に座卓、縁側に庭。そういえば、応接セットが置かれた板張りの部屋は「洋間」と呼ばれてましたね。「客間」という言い方ももうなくなってしまったし。将来永住するならまさにこんな家がいいな、と実感しました!

〈ハザマ〉

真ん中に大きな吹き抜けがあって、周りにみんなの部屋のある家 hanatomi2pt

気のあう仲間や、家族で住んで、必要な時は真ん中の暖炉(囲炉裏)に集まったりできる。声をかけたりできる。

真ん中に大きな中庭のある家もいい! ie-ha-te-na

大センターリビングの家ですね!よくヨーロッパにある、真ん中に大きな中庭があって、周りを建物が取り囲む形の集合住宅もいいですよね。中庭の中央には噴水とかカフェテーブルがあって、みんな集まってくる…。窓から窓へロープを渡して食べ物のお裾分けしたり。そんなコミュニティな家だと楽しくて何かと安心!

?ハザマ?

忍者屋敷のような sanbo-n1pt

からくりのある家って子供の頃のあこがれでした。

隠し部屋があったり、外へ抜け出せる通路があったり。

映画「パニック・ルーム」を見て、あそこまですごくなくても何かあったときに身を潜めるとか逃げられるようになっているのは防犯、防災上もうまく取り入れれば有効活用できそうな気がしたり。。。

木の匂いがする日本の家 untidy2pt

日本の木造の家

入ると独特の木のいい香りに癒されます。

釘を使わず組むだけとか、ちゃんとしたものだと何年も持つとかそんな話を小さい頃に聞き日本の家作りの技術に感動を覚えました。大きくなって住むなら日本の家だと思わせたくらいです。実際住めてないですけど。。

でも、日本の家は畳や柱の木の独特の匂いがとても魅力的で惹かれます。鉄筋とかには無い魅力です。

日本人が日本で住むのなら sanbo-n1pt

木造建築というのは理にかなっている気がしますね。

やっぱり日本の風土に合わせて進化してきていると思いますから。

そしてそこに懐かしさや安心感のようなものを感じるのもそのせいのように感じます。

簡単に立てられるとか安価にできるからと家も進化してきたはずですが昔ながらの建築方式って実はすごかったりしますからね。

自然が中に取り込まれている家 H-H1pt

小さな川が中に流れている家。

静かにしていると、せせらぎが聞こえる。

夏にはスイカやビールを冷やす。

子供は船を浮かべて、競争!(洪水には要注意)

自然と共にくらすことで、生活がうるおうような家があったらいいですね。

重力を調節できる部屋 taknt4pt

重力を調節することにより、運動したりスポーツを楽しんだりする部屋です。

家全体が 無重力になっちゃうと 困る場合が あると思うので、部屋単位で調整できたらいいですね。

なお、地球の重力の1/6の月では、軽く飛ぶだけでも けっこうな高さまで 飛べるようです。

なので、天井は できるだけ高い部屋ですね。

アメリカでは キリンの入れる部屋や 象が入れる浴室なんてのもあるそうです。

天井歩きたいです。 hanatomi2pt

無重力だと空間をとっても有意義に使えるそうですよ!床に2人しか寝れない場所も、無重力だとその何倍も!ドラえもんに出てきたように、壁や天井を歩いてみたいです。

重力UPでダイエット H-H1pt

重力を調節できるなら、体を重くして、ストレッチします。

ダンベルもたなくても、台所で、包丁使うだけですごく鍛えれそうですね。

無重力体験 eiyan1pt

無重力体験で宇宙旅行が体験出来る家は良いですね!

光をテーマにした家 taknt1pt

とにかく家の中が明るい。

家の中を明るくするのに 用いる電力は なるべく少なくする。

鏡を多用し、反射によって光を 取り込む。

ハンドクラフトがテーマの家 momokuri32pt

針仕事に最適な採光のよい部屋、旋盤も置けるし溶接作業もできる作業場、広くてゆったりした作業性の良いキッチンなど、あらゆる物作りに適した部屋をふんだんに用意すると共に、居室のほとんどを最初は棚もなければカーテンもない状態に作ります。そして家族それぞれの得意分野を活かして必要な物を少しずつ手作りして、住みながら完成させていきます。家そのものがハンドクラフトの素材になる家です。

芸術ですね?。 hanatomi1pt

これは、できる人にはできそうですね!

自分では作れないけど、遊びに行きたいです。

友人宅は木造の手作りで、作りかけのまま使っていましたが、居心地がよかったです。

手作りの良さってありますね!たのしめますね!

亜熱帯な家 wannyanhouse2pt

個人的に南国が好きなので

南国の広葉樹林とか亜熱帯植物の生い茂った湿度も気温も高い部屋に

小さくていいから小川があるといいなーと思います。

ときおり熱帯に住む鳥とか動物の声が聞こえてきたり・・・・

そんな家、夢・・・ではなく真面目に実現させようと思ってます。

あと、その逆でマイナス5度とかの寒ーい部屋も欲しいです。

現実の季節とは違う気候を感じたいですね。

亜熱帯いいですね! hanatomi1pt

植物園、温室の亜熱帯コーナー私も好きです。うぉ?んと暖かくて緑が濃くて葉の形がバラエティにとんだ植物が多く、うっそうと茂っていて。蘭類の植物は木の上にいきなり生えていますし、根っこが丸見えだったり、なんともいえない空間ですね。トロピカルジュースの見ながらボーっとしたいですね。

壁を水槽にしたアクアリウムハウス tibitora3pt

作れるなら、部屋の仕切り壁を水槽にした家を作りたいです。

ゆったりと魚が泳ぐ姿や、ヒトデとかを眺めたり、壁ごとに水槽のテーマを変えてみたりしたいです。

壁一面水槽! choco-latte2pt

水族館みたいでいいですね!

熱帯魚以外にもマグロの大群や秋刀魚の群れなども見たい。

「シュリ」 hanatomi1pt

という映画を見て水槽はロマンティックだなと思いました。

その頃、水槽が一面にあるカフェを発見して良く通っていたなぁ。

魚がゆらゆら泳ぐのを見てるだけでほわーっとしますね。

自給自足の緑いっぱいの家 hanatomi3pt

ハーブなんかが生えてて、紅茶はそれを淹れて。なんて、最高?。

よいね! eiyan2pt

それ!良いね?!

緑が満タンの家は自給自足が出来るから良いですね!

土と太陽があれば hanatomi1pt

草を食べて 笑 生きていけますね?。

ジャガイモ、人参、トマト、なすび。

自分達で作れる野菜たくさんありますね?。

理想ですよね。 toku4sr4agent2pt

自給自足の家、実は、憧れです。

ただ、紫外線アレルギーがあるので、自分で作物を育てて・・・

というのがなかなかできません(苦笑)

「田舎で暮らそう」みたいな生活、

それなりに大変なんだろうけど、都会(東京ではないです・・・地方都市です)であくせくしている自分から見るといいなぁと思います。

では、別荘タイプですね?。 hanatomi1pt

普段は都会で働き、ゆとりのあるときに田舎に出かけて緑を楽しむ。

この前テレビで、郊外に「家庭菜園場」を借り、簡易な家を建てて週末は泊まりに言ってる夫婦をやってました。

田舎に住むのは大変だから、これくらいが自分達にとって一番快適だとおっしゃってました。

いいなぁ?。

木や緑がいっぱいの家 tibitora2pt

山が近くにあって、家の周囲や中庭に木や緑がたくさんある家。

トトロに出てくるような大きな木や、その周りに畑を作ったり、

小鳥の声が聞こえたり、のんびりとした時間が流れそうな空間。

そんな家もすてきだと思います。

毎日が楽園ですね。 hanatomi1pt

いいな?そういうの。と思います。空の変化や雲の流れ、木々の色づきや草の芽生え、そういうのを見てるだけで豊かな感じがします。

老人がくつろげ、子どもが遊ぶ家(保育園+養老施設みたいなイメージの家) saite175pt

例えば子どものスペースと老人のスペースが庭でつながっていて、縁側みたいなのもあり、老人が子どもを見守り、子どもはそれで安心するような施設。家。

おたがいを愛しあい、癒しあえるような気がします。

世代テーマというか、異世代コミニュケーションテーマの家。

プラス障害者もお願いします ikeoto2pt

うちの子は自閉症なのですが 彼女も住めるようにわかりやすい家がいい(抽象的ですみません、TEACCHという考え方なのですが)と思います。家の問題より人の考え方にも問題があるのかもしれませんが。

TEACCH hanatomi1pt

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/atoz3/ask/teacch/teacch.html

初めてお聞きしました。勉強になります。

環境面も精神面でも優しいバリアフリー sanbo-n2pt

と言うのは理想ではありますよね。でもそれって最終的には住む人たち次第なのかなぁってsaite17さんの書き込み見て思いました。

やさしさに近づくっていいですね。 hanatomi1pt

どちらの方面からでもいいから、ちょっとやさしいほうに近づけたらいいな?と思います。家の雰囲気は場合によって人を癒すことがあるんじゃないかと思ったり。それによって精神面でもちょっと豊かになれたり。

たくさんの人が来てくれる家 booboo_0021pt

面倒くさいから家でのんびりしたほうがいい、ライフスタイルが変わると、どうしてもそう思うようになるのが人の常。バーべキュウスペースがあったり、一緒に作っているログハウスがあったり、いろいろな手作業ができる家。もちろん、うちに来てゴロゴロするのもよし、子どもがいも堀したり、木登りしたりするのを家から眺めるもよし、で。アイコンの羊はそこにいて欲しい動物なのです。

テーマパークに行くとそのようなことができるところがありますが、家にいるような寛ぎがありながらも、日常のストレスを解消する場。ご招待する人が、喜んで来てくれる家のオーナーになりたい。

小人が居そうなメルヘンな家!!! teionsinonome1pt

日が暮れたら小人さんたちが歌いながらハイホーハイホーと帰ってきそうなメルヘンな家に住みたいです

もう、白雪姫の小人の家そのまんまで

白い壁に赤い屋根で暖炉があって大きな木のダイニングテーブルでローストチキンを取り分ける私 庭には白樺の木

でもオール電化、みたいな

メルヘンでも不便なのは嫌なので、実用性は譲れません

機能的且つメルヘン 喧嘩しそうな二つの理想を叶えてくれる家、募集中です

見た目としてはイタリアのアルベロベッロが理想です って、前にも書きましたね

ホテルみたいな家 teionsinonome1pt

モダンシックでおしゃれ、眺めがよくてベッドはふかふかな、洗練された都会の高級ホテルみたいな至れり尽くせりの家に住みたいです

もちろんタオルは白

お風呂上りはバスローブでワインです

ステキ・・・

でも結局洗濯や掃除は自分でするんですよね

切ないわ

ペットたちが幸せなら… hanajikan2pt

私も幸せです…そんな家がいいです。

ちょっとした留守でも各部屋モニタで様子を確かめられたり。

声かけられたり。(今でもあるサービスですが)

私は子供の頃、何匹捨て猫を拾ってきても大丈夫な家が欲しかったです TomCat2pt

南向きの日当たりの良い部屋がずらりと並んで、そこが全部猫達の部屋。何グループでも受け入れ可能の猫マンション。家の一角が動物病院になっていて、獣医さんにタダで貸すかわりに、うちの猫達は無料で見てもらえる・・・・なーんていう家がほしかったです。今でも、ですが(^-^;

それは…いいですね! hanajikan1pt

介護付きマンション…私設の高級老人ホームのような…(笑)

猫好きには夢のような環境ですね…。公共費すっごく高そう(苦笑)

笑い男の隠れ家のような y-mat20061pt

大きな書庫の並んだ部屋で生活したいです。

リラックスできる家 taknt3pt

風水に基づいて設計された家。

配色とかも 健康を意識した配色。

エアコンで空気もとどこおりなく流れ、常に新鮮なエアで満たされている。

暑くも寒くもなく、薄着でいても快適な家。

そんな家にずっといたら・・・ぼけてくるかな?

癒しの部屋がある konoha7881pt

アロマテラピーとかリフレクソロジーお店のような部屋がある。

ヨーロッパの田舎のような庭、テラスにテーブルとチェアー。

芝生があり、また簡単なガーデニングができる場所がある。

部屋は芳香浴やヒーリングミュージックで癒し演出。

マッサージチェア、フットバス。

キッチンには庭で育てたハーブティがそろっていて、

その時の調子によって選んで楽しめる。

風水がテーマの家 H-H1pt

玄関から水まわり、インテリアも配置もすべてが風水で良しとされる家。

風水は利にかなったものが多いので、どこまで快適に暮らせるのか、住んでみたいですね。

自給自足できる家 tehi2pt

畑があったり電気も自家発電できる家

自給自足出来る家 eiyan1pt

自給自足出来る家は理想ですね!買い物にも食料にも心配せずに済むから安心ですね!

移動ハウス eiyan1pt

外国にはすでにある移動ハウス。

地上の移動が出来るキャタピラ付き家。

水上を移動出来る船家。

常に360度方向に向きを変えられる回転家。

そして、究極は車と船を組み合わせた水陸両用家。

そういえば未だ空を飛べる飛行機家は無いな??

外のような家 ichthyostega1pt

壁のない大きなビニールハウスのような感じで、風通しが良く、雨はもらない。

床は地面。

ミミズやムカデなどは来ないような工夫が必要ですが。

天気はよく分かるし、空の星も、月もベッドから見える。

たまに小鳥なんかが部屋の中に入ってきたりして。

いつでも友達が呼べるパーティハウス Cocoa2pt

プライベートな区画とは独立したゲストスペースがあって、広い多目的フロアでどんなパーティでもOK。いつでも友達が呼べて楽しく過ごせて、それでいてプライバシーはちゃんと守られるパーティハウスを作りたいです。

同感です malonie1pt

家の中にパブリックスペース的な空間があれば

個人のプライバシーが守られながら、

友人たちとの共有の空間が持てるので、ぜひとも欲しいです♪

特に煙が出ても影響の無いようなBBQスペースや雑魚寝スペースが欲しいですね。

家中に「脳力」ゲームもどきがある「ボケにくいハウス」 toku4sr4agent2pt

家中に「脳力」ゲームもどきがある「ボケにくいハウス」

(ルール)

別の部屋に行くには、「脳力」ゲームを解かなければならない。

点数が一定以下だと別の部屋に移動できない、或いは、夕食の食品が一品少なくなる・・・とか。


脳力ゲームのPCソフトを買ったのですが、パソコンのOSを再インストールしなおしてから入れてません(苦笑、宝の持ち腐れ)。

そして三日坊主。

強制的にやらざるを得なければ、やるようになる・・・かも。

「脳力」サバイバルハウス、住みたい! ie-ha-te-na

隣りの部屋に行けないとか、夕食のおかずが一品減るとか、面白ーい!脳力サバイバルですね(笑)。まず玄関から入るにもクイズを解かなければ入れない。お風呂もトイレも。蛇口を一回ひねるにも!面白すぎて、一日でフラフラになりそうだけど(笑)!

〈ハザマ〉

ズバリ健康! mododemonandato3pt

健康をテーマにした家が欲しいですね。家の中には有機溶剤を一切使わないようにする。これでハウスシックを防ぐ。庭には池があって、毎日マイナスイオンを放出してくれるとかがいいですね。

同じく健康ハウスに興味があります。 toku4sr4agent1pt

結婚したばかりの頃、家のにおいがひどく、

窓を開けっぱなしにしていました。

おそらくホルムアルデヒド(ホルマリン)のにおいだったのではないかと思います。

化学物質過敏症ではありませんが、

できる限り化学物質を使わない家は理想ですね。

それと家自体はなるべく化学物質を使わないように工夫しても、家具など家の中のインテリアなどにも化学物質のないもの、少ないものを使うようにしないと、せっかく家自体からは化学物質が揮発しなくても、それ以外のものから揮発してしまうので注意が必要かもしれません。

(仙台の子供病院は、建物はかなり配慮して作られましたが、持ち込んだ製品などから化学物質が出て、一度基準値を超える化学物質が検出されたことがあると聞いています。)

心にも体にも優しい家 sanbo-n1pt

自然に恵まれた環境と無害な建材を使った建物と言うのは実は人間だけじゃなくて環境にも優しいのではないかと思います。

住み心地が良くて地球のためにもなるなんて両立できれば素晴らしいですね。

エアリーな家 funakotubaki2pt

密閉空間がだめなので、開口部分が広い家。屋外が見渡せる大きなガラス使い・・・でも立地と暖・冷房に工夫が必要ですね。

開放的に tsurumi2301pt

屋内は吹き抜け、屋外との境界は断熱ガラスの壁。天井には大き目の採光窓。

先端テクノロジーを駆使したハイテクハウス ilkjk2pt

起きたら寝たままパジャマを着せてもらい

目玉焼きも自動で焼きあがる

そんなTVに出てくるような家

いいですねー cya-kun1pt

極度のめんどくさがりーなので大賛成です!

楽しく快適に過ごせる家 taknt2pt

なぜテーマハウス?

一部屋しかできないから?

とふと思いました。

いろんなテーマの部屋を持った複合テーマハウスみたいなのが いいと思います。

動物とじゃれあいながら映画など見れたり、運動できたりしたらいいですよね。

それが 理想というもの・・・かな。

私は 楽しく快適に過ごせる家がいいです。

それが テーマ?

なんか 漠然としすぎかなぁ?

自分の趣味をいかせ、リラックスができ、心落ち着けるところ。

できれば、部屋数は 多いほどいい。

ま、理想だからね。

ぱっと見た限りでも taknt2pt

家を作る素材は 「健康第一の素材・建材・設備で造る健康ハウス」

部屋の中の装飾は「各部屋に色の精神効果を活かしたカラーセラピーハウス」

部屋の中には「インドアも庭も温室も植物にあふれるボタニカルハウス」

ペットは「飼えるかぎりの動物と触れ合って暮らす動物ハウス」

この内容は、すべてに共通できますね。

というか、健康重視の素材ってあるならば そういうのを使って欲しいもんです。

健康に悪い アスペストは イヤですよね。

同じく funakotubaki1pt

あまり極端に走らず、少しずつ取り入れた快適に暮らせる家がいいです。