#002 アンケート結果

「家にもしこんな設備があったら!あなたはどれが欲しいですか?」

アンケートでは「時間の3倍の睡眠がとれる超熟睡カプセルベッド」がダントツ多数で1位でした。いかにみなさん充分な睡眠時間がとれないほど忙しい毎日を送っているかがわかりますね。2位の「行きたい場所1カ所につながっているワープトンネル」は、どこにつながっていたいかも聞いてみたいところです。通勤場所という人が多い気が…(笑)。3位は「自動清掃システム付の壁と床」、これは家事の中のお掃除設備。自動クッキングキッチンなど他の家事設備を選択肢に入れていたら票が分かれていたかもですが、いずれにしても、仕事と家事の忙しさを助ける設備が上位を争う結果になっていると推察できますね。他の防災系、リラックス系、アミューズメント系の選択肢はあまり票を集めず、設備・機器には実生活の合理化を求めたい、というところでしょうか。