#001 「映画やドラマで観たあなたのお気に入りの家」

テーマクエスチョン
「映画やドラマで観たあなたのお気に入りの家」

映画青いパパイヤの香り」のベトナムの大きな家。
私は、まず映画「青いパパイヤの香り」で主人公の少女ムイが働いていたベトナムの大きな家。上質で古風な木造り、暑い国らしい開放的な広々とした造りで、個室には一段高くなった寝床に薄い絹のような布がゆらゆら。リゾートっぽくもあり、エキゾチックでもあり、一度あんな心地よい異国情緒に包まれた家に住んでみたいです。
あとは、極端にも私をトレーラーハウスのとりこにした映画シーンの数々。一番は「僕のスウィング」でジプシー音楽家たちが演奏パーティを開いた豪華なトレーラーハウス。キッチンも寝室もちゃんとある広ーいトレーラーで、外にはテーブルと椅子を出してオープンカフェに。フェリーニの「インテルビスタ」に出てくる一人の女優の専用楽屋になっていたトレーラーハウスも素敵だったし、「キッチンストーリー」の主人公の仕事用の家も、「ベルリン天使の詩」で主人公が恋するサーカス女優の家も!トレーラーハウスって、移動式住居だから家ごとどこにでも行けて、どこでも庭にできるっていうところも素敵だし、コンパクトに必要なモノがおさまっていて知恵があるところもエライし、何よりイエごっこみたいで楽しそうだから惹かれるのかな(笑)?
−ハザマ−

アンケートでの回答はコチラ

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#001 "はてなポッチ2丁目"は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問とアンケートに答えて頂くコーナーです。 アンケートには択一ボタンをポッチと押してご回答頂き、テーマクエスチョンには「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。 イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか? 「イエはてな」はこちら http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061106 テーマクエスチョン 「映画やドラマで観たお気に入りの家」を教えて下さい。 「いわし」はこちら http://q.hatena.ne.jp/1162798395
映画やドラマに出てくる次の家のうち、住むとしたらどの家を選びますか?
フラッシュダンス」の主人公の倉庫のような広いワンフロア 72
「プリティウーマン」の富豪が住んでいた高級ホテルのペントハウス 165
暖炉と屋根裏部屋のある「大草原の小さな家 134
「それから」の主人公のモダン和風な日本家屋 210
木曜組曲」の姉妹たちが集った昭和初期の瀟洒な洋館」 66
アメリカのホームドラマに出てくる芝生の庭の大きな一軒家 208
フランス映画に出てくるパリの石造りのアパルトマン 102
選択肢にないのでいわしで回答する 43


いわしでの回答はコチラ