リブ・ラブ・サプリ〜KIDS #009



みなさまこんにちは、hazamaです。昨日の“ディア・ライフ”#010ピックアップ賞・ノミネート賞発表のダイアリーのコメントで、ずいぶんイエ遊びの思い出交換がはずんでいましたね〜! とっても楽しく読ませていただきました。みなさまどうもありがとうございます。私も今回いろんな遊びを思い出したのですが、どちらを書こうかと迷った「宝探し」のエピソードを聞かせてくださったタイトルで、日常のコミュニケーションでも宝探しのワクワク感を楽しんでおられたことにナルホド〜と感心。日々の暮らしそのものに遊びがあるっていうのも素敵ですよね。これは、キッズ・サプリにもぴったり!とうなずいたことでしたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”のプレゼントはコチラ

「鳥」「習う」「玄関で」

#009テーマ
」「習う」「玄関で


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#009の語らいのスタートです。子どもたちと楽しむ暮らしのサプリ、今回のテーマのひとつは「鳥」。鳥を飼う、観る、学ぶという楽しみはもちろん、鳥の声、鳥のカタチのモノなど、いろんな発想で考えてみてくださいね。そして「習う」テーマでは、あらゆる習い事やお稽古事、クッキングやソーイングなど暮らしの手習い、あるいは子どもから学ぶという視点もあるかも知れません。またイエの空間テーマとして挙げてみた、「玄関で」。こちらも、玄関スペース作りのことから、行ってきます、ただいまのひとコマのコミュニケーション・サプリまで、自由に話題をひろげてくださるとうれしいです。今回も、育てるまなざしと子どもの目線の双方から、心豊かなキッズ・サプリが生まれますように。みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「子どもと一緒に玄関に飾る、季節のモビールby hazama


“メッセージ”

今ちょうど、わが家で楽しんでみたいと思っているものを、キッズ・サプリとしてもぜひご提案してみたいなと思います。それは、玄関に飾る季節の手作りモビール


玄関に季節のしつらいはどんなものでも素敵ですが、気軽に楽しめるアイデアとして、天井からひとつモビールを吊るしておくことを思いついたのです。針金とテグスなどで好きなようにモビールを形づくり、飾り物をする各部分にそれぞれ小さなクリップを取り付けておき、シーズンごとに折り紙や布で作った風物詩マスコットを下げる。飾り物は、たとえばポストカードやスナップ写真などより手軽なものもとり混ぜて。玄関ドアが開くたびにそよぐ風で、ユラユラとマスコットやスナップが揺れる……。そんな動きと季節感のある玄関ディスプレイができたらいいなと思っています。


毎月でも四季でもいい、玄関のモビールを飾る日を作って、子どもたちと一緒に手作りやディスプレイを楽しむってどうでしょう? そのうちきっと、季節のモチーフも手作りアイデアもいろいろに、「きれいな葉っぱも飾ってみようか?」「七夕飾りもこのモビールで作ってみようか?」なんていう発想も出てきて、季節ごとに盛り上がるに違いありません♪ とにかくモビールの土台を玄関にひとつ吊るしておくだけで、うんと気楽に季節のディスプレイができそうではありませんか?


こう書いているうちにも、もう頭の中にはいろんな色やモチーフが次々と思い浮かんで、楽しくなってきますw 私は今のところ一人で考えてしつらえてみますが、ぜひ子どもさんがいらっしゃるイエでは、一緒に作ってみてくださいね! 族も、イエを訪れるお客様も、ふわりと心が和む玄関になると素敵です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は2月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月22日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。