6月のサプリ賞&イエ・ルポ ヒット賞&Amazonギフト券当選者発表



こんにちは、ハザマです。お待たせしました!今日は月間大感謝の日、6月の“リブ・ラブ・サプリ”サプリ賞と“イエ・ルポ”ヒット賞、各3つの発表です。6月はさらにご参加者が増えて、「おかわりいわし・お泊まりいわし」を開設した記念すべき月になりました。この盛り上がりも、素敵なコミュニティをともに作り上げて下さったみなさまのおかげです。そして「イエはてな」らしさに共感して下さって新たにご参加頂いているみなさまにも心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!どうぞこれからも、街・イエ・暮らしの豊かな語らいをご一緒下さいね!6月のアマゾンギフト券プレゼント当選者とウェルカムポイント対象者発表もここで同時に発表させて頂きます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

「梅雨の休日はお手製サンドイッチでお茶の間ピクニック」by id:MINT


せっかくのお休みなのに雨。そんな日はサンドイッチをたくさん作ってお茶の間ピクニックです。主催者は私。
家族みんなからリクエストをとって、色んな種類のサンドイッチを作ります。弟はツナサンドやハムサンドみたいのが好きですし、父はオイルサーディンのオープンサンドみたいなのが好みです。ぶどうパンにフルーツたっぷり、生クリームとサワークリームを使って作ると、母が好きなフルーツサンド。こんなのをせっせと作って籠に並べて、さぁできたよー。
飲み物はアイスティーや麦茶。水筒に氷を入れて作ります。テーブルの上にお花の鉢を飾って、ここはダイニングだけど山のあずまや。みんなでサンドイッチを囲んでお部屋ピクニックです。
私は主催者なので、席の横にリュックを用意しています。そこから色んなお菓子も出てきます。
晴れの日より雨の日の方が家族が集まりやすいですから、梅雨時の休日にこんなピクニックごっこ、楽しいですよ。今年の梅雨は、テーブルではなく床の上にレジャーシートを敷いて、もっとピクニックらしさを演出してみようと思っています。

「「集いを楽しむ」夏祭り」by id:shimarakkyo


ここんとこ数年、友達同士で「実家の夏祭りを訪ねよう!会」をやってました。
おわら風の盆や、笠で顔を隠して松明の灯りの下で踊る西馬音内(これで「にしもない」と読むんです)の幻想的な盆踊り(ちょっとだけ怖かった ^^)、めちゃくちゃ豪快な秋田市の竿燈祭りなど、結構日本各地に楽しい夏祭りってあるんですよね。あ、大文字の送り火も見ました。
それぞれのおじいちゃんおばあちゃんの家を訪ねるので、宿代タダだし、あわよくばそのまま町内会の飲み会にも参加させてもらえたりするので、楽しいですよ!

「隠し収納でヒミツごっこw」by id:TomCat


特に厳密に隠すというわけではない、ほんのヒミツごっこですが、意外な物が引き出しになっているというのは楽しいです。友達が来た時などに笑いも取れます。


たとえばサーバ用コンピュータのケース。古い規格の物なら、探せば電源無し千円くらいで手に入ります。サーバ用のケースにはドライブベイがたくさん付いていますから、それを全部引き出しに改造しちゃうんです。表面のカバーをカパッと開けると、本来ならHDDが付いているはずの場所が全部引き出し。これはウケます。


もし持ち家で壁に穴を開けてもいいのなら、電気のスイッチボックスを偽装したミニ収納スペースも面白いです。最近は電灯のスイッチ、調光機、エアコンのコントローラ等々を色々組み合わせて一つにまとめられる4連くらいの大きなスイッチボックスがありますが、ああいうのを偽装しちゃうわけです。


コーヒー飲む?あ、お砂糖入れるの?ちょっと待ってね、なんて言いながらスイッチボックスをカパッと開けてシュガーポットなどを取り出すと、来客は絶句します。面白いですよ(こら☆)


ほかにもたとえば秋葉を歩いていると、展示用の空のルータのケースなんかを100円くらいで売っていることがありますので、そういうのを見つけたら買ってきて、ヒミツの小物入れに改造します。ケースの裏側を切り取って全開にして、アクリル板で引き出しを付けるといい小物入れになります。細長い穴を開けて貯金箱にするのも楽しいです(^-^)v

イエ・ルポ 6月のヒット賞

今回のヒット賞は、#025-#028のご投稿から。「こんなの出ました?!我が家自慢のコレクション」「あなたが愛する街の風景」「おフクロさん!忘れられないあの味、この料理」の3テーマから選ばせて頂きました。

「父の少女漫画コレクション」by id:tough


なんと母ではなく父のコレクションです。りぼんコミックスが多く、太刀掛秀子陸奥A子、田淵由美子といった当時の「乙女ちっく漫画」がずらりと並んでいます。ほかには萩尾望都の赤い表紙の大判の全集が全巻揃い。竹宮恵子もたくさんあります。ファラオの墓とか。スケバン刑事も全巻揃い。ほかにも今パッと思い出せない様々な古い少女漫画が押し入れケースに6ケース。本人はこれでも整理して数をずいぶん減らしたんだと言っています。
なぜこんなに少女漫画に凝っていたのかというと、どうも父は大学時代、漫画研究会に所属していたらしいのです。オリジナルの少女漫画でも書いていたのでしょうか。本人が詳しく話してくれないので謎です。
なお、父のコレクションの重要な一角を占める美内すずえガラスの仮面は、30年の時をへてまだ完結していないそうです。新刊が出たら買ってプレゼントしようと思っています。

「賑やかな商店街」by id:sayonarasankaku


きっと、なかなか難しいと思いますが、活気ある商店街があると嬉しいです。


「今日はこの魚が美味しいよ!」
「えーい、おまけだよ」
なんて会話も楽しめる。


子供をおつかいに行かせても安心だったり、
こんなメニューも美味しいよ、と教えてもらえる。


コロッケのいい匂いがする。
手作りのお惣菜も迷うほど。


そんな元気な商店街が近くにあると、毎日の買い物も楽しいでしょうね。

太巻きアートのお弁当」by id:dayday


子供の頃の遠足のお弁当。
それがいつも楽しみでした。
母がお花の形の太巻きを作ってくれるからです。
桜デンブと緑の菜っ葉、卵焼きで巻いて作った花の模様の太巻き
どこを切っても花の模様で、そのお弁当を広げるのが、ちょぴりご自慢でした。
お弁当の中にお花の太巻きがあって、誰が見てもうらやむお弁当。


私もそろそろ子供に作ってあげたいので、ちゃんと習って作らなきゃいけないのですけど、
なんだかそれは私の母の特権だから、まだ習っていません。
習って世代交代するのが怖いんです。
母のお花の太巻きは、『母の太巻き』のままでいて欲しいからです。

6月のAmazonギフト券当選者

6月(6月1日から6月30日)のプレゼント当選者を発表!!
id:akilanoikinukiさん、id:Beiriiさん、id:BROWN6さん、
id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、id:Catnipさん、
id:choco-latteさん、id:Cocoaさん、id:daydayさん、
id:Fuelさん、id:hanatomiさん、id:H-Hさん、
id:Kumappusさん、id:MINTさん、id:mododemonandatoさん、
id:momokuri3さん、id:NAPORINさん、id:Oreganoさん、
id:riceballさん、id:sayonarasankakuさん、id:shimarakkyoさん、
id:SweetJellyさん、id:takntさん、id:TinkerBellさん、
id:TomCatさん、id:toughさん、id:vivisanさん、
id:watenaさん、id:yoshigyu1318さん、id:YuzuPONさん
ご当選おめでとうございます。
Amazonギフト券500円分はご当選者に発送いたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )

6月のウェルカムポイント対象者

6月(6月1日から6月30日)のウェルカムポイント対象者を発表!!
id:g6_6qさん、id:GE-999さん、id:matakiteshikakuさん、
id:ukiuki-timeさん、id:rice_cookieさん、id:Fuji-Sanさん、
id:NCC-1701さん、id:Tanukingさん、id:tera_macさん、
id:Giga10さん、id:koujirou2007さん、id:makiyo-nさん、
id:neitherさん、id:PSXさん、id:seamuさん、
id:user-1kさん、id:arainswkさん、id:Ayumi-Sさん、
id:AkieDe5さん、id:corocoronさん、id:earlyfield529さん、
id:himenochikaさん、id:kumakonnさん、id:makozeroさん、
id:mihokomihokoさん、id:sokyoさん
初めてのご投稿ありがとうございました!
対象者様にははてなポイント200ptを送信させていただきます。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。