グラデュエイト・スペシャル「イエはてな」賞

「9月第三月曜日とその前日前々日を、秋連休を楽しむ日に」by id:momokuri3


イエはてなのスタート時からほとんど皆勤を通してきた方が何人かいらっしゃると思いますが、私もほとんど全回欠かさず参加してきたつもりです。もう、イエはてなと実際の毎日が完全に一致していました。リブ・ラブ・サプリという考え方がすっかり定着して、皆さんの提案されたサプリを実際に行ってみる、自分でも何か新しいことを考え実行して、その結果を報告する、その繰り返しが楽しくて楽しくてたまりませんでした。


そんなイエはてなと過ごした5年あまりの中で、特に印象深く憶えているのが“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON” #040の「秋連休を楽しむ」というテーマでした。出題されたのは2009年9月17日。ハッピーマンデーの休日である敬老の日が目前でした。


秋連休かぁ。あと数日で、土・日・月の三連休。これを思い切り楽しんで、それをいわしで報告できたらいいだろうなぁ。何をしようか。そんなことを考えて思いついたのが「お花見」ならぬ「お実見」ツアー。春が花なら、秋は実り。植物の実りの美しさを満喫する旅行計画でした。


どこに行こうかと考えて、とりあえず宿が取れそうな場所をチェック。連休直前でも宿が取れるような所は、観光化されていない、その土地の本当にナチュラルな姿が楽しめますから、この時のような目的の旅にはかえって好都合でした。


こうして楽しんできた秋連休のルポがこちらでした。


■自然の実りの素晴らしさを実感、秋連休の「お実見」ツアー
http://q.hatena.ne.jp/1253163055/234159/#i234159



国道を離れて県道に入り、さらに歩いていくと、道幅が細くなってだんだん坂道に。坂道が山道に変わり、道を間違えたかと心細くなってきたところに現れた小さなトンネル。そのトンネルを抜けると、手つかずに近い野山が広がる別世界でした。



溢れんばかりの深い緑。ここからたくさんの、自然界の秋の実りに出会うことが出来ました。その詳細は、上のリンクからご覧ください。とにかく大自然の息吹を全身で感じ、自然の美しさに心が洗われ、実りという命を未来につないでいく植物たちの営みに感動し…。本当にすばらしい、そして充実した秋連休の過ごし方が出来ました。


以来私は、春のGWに比べればささやかな連休ですが、敬老の日秋分の日に絡む秋連休を、とても重視するようになりました。GWに負けず、秋連休の計画にも心が躍ります。必ずしも旅行のような大がかりな計画になるとは限りませんが、計画を立てて、指折り数えて待つ連休の楽しさは格別です。


そのようなわけで、私は毎年9月第三月曜日に絡む連休をイエはてな記念日として、秋連休を楽しむことをサプリとしていきたいと思います。


というわけでhazamaさん、ぜひ秋のサプリも色々ご紹介いただきたいと思いますので、イエはてなはなくなっても、リブ・ラブ・サプリ日めくり版は、何かの形でこれからも継続していただきたいと切に希望します。私も何かの方法で、新しいサプリを色々提案させていただければと思っています。


»このテーマの投稿コメント一覧はコチラから。