「快適な暮らしのためのモノの持ち方ルール、収納ルール」「こんな収納スペースがあったら!新しい設計提案プラン」「今すぐできる、実践している、さまざまな収納の工夫」

#004テーマ
「快適な暮らしのためのモノの持ち方ルール、収納ルール」
「こんな収納スペースがあったら!新しい設計提案プラン」
「今すぐできる、実践している、さまざまな収納の工夫」


さて、今日も気を取りなおして、「イエの快適向上ラボ!」“イエ・ハック”#004の語らいをスタートします。今回は「収納」に関する3つの質問を挙げ、ご提案いただきたい内容をまとめてみました。どのテーマでも、ご経験やアイデアを活かせるものを選んで、自由に工夫やプランをご提案くださいね!


(1)「快適な暮らしのためのモノの持ち方ルール、収納ルール」
イエでの快適すっきりな収納は、永遠のテーマといってもいいほどむずかしいものですよね。そこでまずは、限られたスペースの中で、いかに持ち物をおさえていくか、あなたや家族のモノの持ち方ルールを具体的に教えてくださいませんか? また、整理整頓された住空間や収納スペースを維持するか、有効な収納ルールもお持ちでしたら教えてください!


(2)「こんな収納スペースがあったら!新しい設計提案プラン」
普段、収納に困りがちだったり、おさめにくかったりするモノは、人それぞれにあると思います。時折、こんな収納スペースがあったらいいな、こんな仕切りや設計になっていたら使いやすいだろうな、と考えることはありませんか? 玄関や廊下でも、リビングダイニングやキッチンでも、寝室やプライベートルームでも、イエの中に設計してみたい新しい収納スペースのプランをご提案ください。もちろん、こまかな設計でなくとも、「この場所でこんなモノをこのように収納できる」というプランをぜひ。


(3)「今すぐできる、実践している、さまざまな収納の工夫」
あなたが日頃イエの中で心掛けている、合理的にしまえて取り出しやすい収納の工夫を、何でも教えてください。食器、衣類、靴や鞄、本やソフト類、タオルやリネン類、オフシーズンの生活用品……。しまい方やモノのまとめ方のちょっとした工夫から、イエのスペースと収納物に合った棚などのDIYの例、空間の有効活用収納まで、ご経験からのアドバイスやプランを聞かせてください。


ちょうど年度変わりの時期でもありますから、ぜひ提案を交換し合って、イエの荷物の整理に役立てたいですね。今回も、みなさまの創意豊かなメッセージを、楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は3月5日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は3月6日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。