2012.2.15 〜 2012.2.23


2月15日
春を思わせるあったか日だまりで花のお茶を楽しむ」by id:MINT


そろそろ梅の時期、そんな季節に春の香りを先取りする花のお茶はいかがでしょうか。たとえば「エルダー」。西洋ニワトコの花を干したもので、やさしい味が冬の日だまりにぴったりです。甘みはぜひ蜂蜜で。イギリスではこれにペパーミントとヤロー(セイヨウノコギリソウ)をブレンドしたお茶が、風邪の引きかけの定番なんだそうですよ。風邪の時は「エルダー+ショウガ」もおすすめ。エルダーのお茶に、生のショウガのスライスを1〜2枚。体があたたまります。


あ、そうそう。エルダーはイエで栽培することもできますが、エルダーの花の精はとても気むずかしいので、花を摘む時には「エルダー、あなたの素敵なお花をちょっと分けてくださいね」とお願いしないといけないという伝説があるそうです。花の精の怒りを買うと、おいしいお茶になりません(笑)。


続いてのおすすめは「カモミール」。カモミールにはおもにジャーマンとローマンがありますが、花のお茶として使われるのは主にジャーマン・カモミール。自家栽培して、花が咲いたら摘んで乾燥させておくと、手作りハーブティーも楽しめます。ローマンの花は苦味があるので、ハチミツなどを加えて飲むといいと思います。カモミールの花はパイナップルミントの葉と相性がいいので、もしあったらちょっとブレンドするとこれまた美味しいお茶になります。暖かな日だまりでひと足早い花の香りを楽しんでみてくださいね。



2月16日「冬のヒガンバナ」by id:YuzuPON
2月17日「火鉢と料理を囲んでホットタイム」by id:momokuri3
2月18日「バードガーデンを作ろう」by id:sumike
2月19日「冬の黒海を渡るイエローサブマリンすうぷ」by id:TomCat
2月20日冬はこれ!白菜のスープ」by id:tough
2月21日「近江なる 檜物の里の桜漬 これぞ小春の しるしなるらん」by id:Fuel