2012.2.7 〜 2012.2.14


2月7日
照明の工夫で暖かさを演出する」by id:momokuri3


わが家では、蛍光灯を白熱電灯と同じような色調の「電球色」に取り替えることで、とても暖かな感じの部屋にすることができました。そこでさらにもう一歩進めて、「照明で暖かさを演出する工夫」をしてみました。


調べてみてわかったことは、「低い位置にサブ照明を配置」すると暖かな印象になるということ。そこで使っていなかった床置き型の電気スタンドを引っ張り出してきました。シェードはオレンジ色っぽい、いかにも暖かそうな感じの色です。ランプは省エネということで白熱灯は使わず、電球型の蛍光灯を使ってみることにしました。発光色からランプの形状までほとんど白熱灯と変わらないことが特徴の製品を選び、白熱電球を蛍光灯に。発熱量も白熱電球に比べて約5分の1と少ないので、より安全に使えます。色も全く白熱電球そのものの温か味のある色で満足しました。


実際にスタンドをつけてみると、たしかに低い位置からの灯りはそこにいる人を包んでくれる感じで、とても暖かな印象になります。天井の蛍光灯を1本消してみましたが、スタンドのサブ照明のお陰で明るさは充分。スタンドに使っているランプは10W弱の消費電力ですから、天井の蛍光灯を1本消して、差し引き10W強の省エネになりました。


部屋の大きさや用途によって向き不向きがあると思いますが、天井からの灯りだけでなく、低い位置にサブ照明を配置するのは、温か味のある部屋の演出にとても有効です。床置き型の電気スタンドがあれば実現できますので、ぜひみなさんも試してみてください。



2月8日「室内芋煮会」by id:YuzuPON
2月9日「我が家のホットタイム、夫婦でチョコラータ」by id:ekimusi
2月10日「小さな火の楽しみ、香を聞く」by id:Cocoa
2月11日「冬野菜でほっこり楽しむ和風カレー」by id:TomCat
2月12日「冬のベランダで炭火を楽しむ」by id:Fuel
2月13日「バレンタインデー・イブに女子だけのチョコフォンデュ大会」by id:TinkerBell
2月14日「本当の愛をバレンタインに込めて」by id:CandyPot