「子育て中に活躍するリビングスペース作り」「これから作ってみたい!こんな子ども部屋プラン」「夫婦と子ども、3人暮らしにぴったりの間取りと部屋作り」

#003テーマ
「子育て中に活躍するリビングスペース作り」
「これから作ってみたい!こんな子ども部屋プラン」
「夫婦と子ども、3人暮らしにぴったりの間取りと部屋作り」


さて、今日は「イエの快適向上ラボ!」“イエ・ハック”#003の語らいのスタートです。今回も3つのテーマを挙げさせていただきました。いずれか関心の高いテーマを選んで、イエと暮らしを素敵に、快適にする工夫やプランをご提案くださいね!


(1)「子育て中に活躍するリビングスペース作り」
子育ての間は、イエも暮らしも子ども中心にまわっていきますよね。イエの中心であるリビングに、家事をしながらママが快適に子どもと過ごせるスペース作りをいろいろにプランして教えてください。赤ちゃんの頃、2〜3歳の頃、小学校に上がる前といった時期に合ったプランや、子育て収納の工夫、安全なプレイスペースの工夫、楽しく役立つインテリアのアイデアなど……。ご経験からのアドバイスもいただけるとうれしいです。


(2)「これから作ってみたい!こんな子ども部屋プラン」
子ども部屋といえば勉強部屋、そんな発想をこえて、もっと楽しく心豊かな子ども部屋を考えてみませんか? ヨーロッパには、産まれる前から両親が心をこめた子ども部屋作りをするという国もあるほどで、愛情やあたたかみがいっぱいの部屋、さまざまな願いをこめた色やインテリアなども素敵ですね。年齢に沿ったプランや、子どもとのコミュニケーションを考えたお部屋作りなども。その部屋で過ごすいろんな時間もぜひ一緒にご提案くださいね!


(3)「夫婦と子ども、3人暮らしにぴったりの間取りと部屋作り」
結婚したカップルに子どもが誕生して3人の暮らしになるとき、新たにマンションを選ぶとしたら、さてどんな間取りがぴったりでしょう? 家族それぞれの考え方や理想のライフスタイルによって違ってくると思いますが、あなたが自由に間取りや空間をプランできるなら……と、考えてみてくださいませんか? リビングや個室はこんな感じ、ぜひこんな空間がたっぷり欲しい!など、全体的なことでも、部分的に重視したいことでもOKです!


今回は、子どもさんがいらっしゃらない方は理想や想像力を発揮していただき、子育てのご経験がある方はぜひ体験アドバイスも含めてメッセージくださいませ。みなさまの自由自在な発想を、楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は2月6日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は2月7日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。