「お客さまを快適に!ゲストルームのとっておきリラックス・プラン」「マンションやご近所で楽しんでみたい、こんなコミュニティタイム」「これからのマンションにあったら素敵!な公共施設プラン」

#002テーマ
「お客さまを快適に!ゲストルームのとっておきリラックス・プラン」
「マンションやご近所で楽しんでみたい、こんなコミュニティタイム」
「これからのマンションにあったら素敵!な公共施設プラン」


さて、今日は2012年最初の語らい、「イエの快適向上ラボ!」“イエ・ハック”#002のスタートです。今回のテーマはこの3つ。いずれかのテーマを選んで、イエや暮らしを楽しく快適にする工夫やプランをご提案くださいね!


(1)「お客さまを快適に!ゲストルームのとっておきリラックス・プラン」
わが家のお泊まり客をお迎えするゲストルーム。専用のお部屋があればその空間で、またなくても和室を使ったりして、快適に過ごしていただきたいものですね。そこで、わが家を訪れてくれたお客さまに、心おきなくひとときリラックスしてもらえる素敵なお部屋じたくってありませんか? その季節にぴったりの演出、お泊まりアメニティや寝具、香りやお茶でリラックスの工夫など、心をこめて。お部屋にこんな用意がしてあったらきっとうれしい、ホッとする、そんなとっておきのリラックス・プランを教えてください。


(2)「マンションやご近所で楽しんでみたい、こんなコミュニティタイム」
何もなければあまり顔を合わせることもないご近所さん、でもすぐそばに暮らすよしみで時にはひとときお楽しみの時間を共有したい。気軽に寄り合えて、何か暮らしにプラスになるようなコミュニティタイムだとうれしいですよね。いろんな人や家族が集まって、ちょっとした暮らしのコミュニティ。あなたなら、どんな会に参加してみたいですか? ハンドメイド、クッキング、花やグリーン、ティーパーティー、読書や映画や音楽をめぐる会……。不定期でも毎月でも、年1回でも4回でも、思い思いのプランを教えてください!


(3)「これからのマンションにあったら素敵!な共用施設プラン」
マンションの共用施設といえば、ロビーや接客スペース、キッズルームやスタディルーム、屋上やガーデンスペースなど、さまざまな空間や設備がみられますね。最近ではペットの足洗い場やドッグラン、またカー・シェアリングができる施設とサービスが整っているマンションも。そんななかで、これからのマンションにあったら素敵!と、あなたが思う共用施設を自由に考えてご提案くださいませんか? そこで過ごす時間とともに、空間や設備も思い浮かべてみてくださいね。


今回もちょっと頭をしぼっていただく感じのテーマですが、みなさまのお知恵を拝借! ぜひ気軽にご提案くださるとうれしいです。どんなメッセージが飛び出すでしょう、楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は1月16日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月17日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。