2011.12.27 〜 2012.1.4


12月27日
冬の野鳥への贈り物・バードケーキ」by id:TomCat


「バードケーキ」というのは、小鳥に与えるケーキのこと。小さな体で高い体温を保たなければならない小鳥は、とてもたくさんのエネルギーを必要とします。しかし、鳥は空を飛ぶ都合上、食べ貯めが出来ない体の作りになっていますよね。そこで、少量でも高い栄養が摂れる餌を用意してあげると、特に冬場は、小鳥達がとても助かるわけです。


バードケーキで検索するといろいろな作り方が出てきますが、私が作っているのはこんな感じ。材料は、パン粉50g、砂糖10g、ピーナッツバター10g、ひまわり油25g。ウェブサイトなどで紹介されている作り方には、小麦粉とラードの組み合わせが多いようですが、私は小麦粉ではなくパン粉を使い、油脂も小鳥の食性に合うひまわり油を使っています。コーン油でもいいですね。


これをポリ袋の中に入れて、あとは練るべし。しっとり落ち着いてきたら取り出してケーキのような形にして、餌台に置いてあげればOKです。餌台がなくても、ちょっと太めの針金で螺旋を作ってケーキを固定し、庭木やベランダの軒下に吊してあげても。


アッシジの聖フランチェスコは、こうおっしゃいました。私たちの姉妹である小鳥に害をなしたり捕獲したりしないでほしい。クリスマスには道ばたに麦粒を蒔き、小鳥たちに食べるものを与えてほしい。クリスマスだけでなく、生きとし生けるものすべてに感謝しながら、できればひと冬、バードケーキを鳥たちに。きっと、心暖かな冬が過ごせます。



12月28日「冬の風物詩・歳末警戒」by id:YuzuPON
12月29日「新たな冬の暮らしの風物詩、冬の省エネ・省資源・エコ計画!」by id:TinkerBell
12月30日「笑い締め、笑い初め」by id:maruiti
12月31日「二年参り」by id:Fuel
1月1日「お正月は、まず初日の出を見る」by id:iijiman
1月2日「新年二日の新行事、DIY好きの事始め企画案」by id:Oregano
1月3日「お屠蘇(とそ)風呂」by id:mongoikan
1月4日「おめでたい松葉で温まる松葉風呂」by id:momokuri3