2011.12.21 〜 2011.12.26


12月21日
〈冬至の七種〉を飾って運を呼び込もう!」by id:vivisan


冬至では、「ん」がつく食べ物を食べると縁起がよいといわれています。そこで、「ん」がつく食べ物って何があるんだろう?と調べていたら、「冬至の七種」というものを見つけました。こちらは「ん」が2回つくものです。「うんどん(うどん)」「寒天」「金柑」「銀杏」「にんじん」「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」。よくみてみると、食物繊維やビタミンなど、健康によいといわれているものばかりですよね。しかも体があたたまる食べものだし。冬の寒さをのりきるための昔の人の知恵は、本当にすごいなぁと思ってしまいます。


そこで思いついたこと。全部を冬至に食べるのは難しいので、運を呼び込むために、この「冬至の七種」を飾ってみるというのはどうでしょう? せっかくなので、採れたての大根もいっしょに飾ろうと思います。朝から竹カゴやザルなどにきれいに飾りつけて、収穫の感謝と冬の間の健康などをお祈りします。冬至のしつらいとしても素敵です。


そして夜には、体のあたたまる料理をこれらの中から選んで作るのです。私は「ほうとう風うどん」を作ろうと思っています。うどん、にんじん、かぼちゃ、番外編のだいこんなどを入れて、田舎味噌仕立てに。れんこんはすりおろして、しんじょにして煮込んでも美味しいかも。体をあたためて、運も呼び込んで、いい年を迎えたいものですね!



12月22日「冬至の夜は果汁の搾りカス柚子湯でぽっかぽか」by id:YuzuPON
12月23日「〈クリスマス二日制〉のススメ」by id:Fuel
12月24日「クリスマスのテーブルに〈豆ローフ〉の勧め」by id:TomCat
12月25日「クリスマスティーとジンジャークッキー」by id:ekimusi
12月26日「冬は赤いものを着る。」by id:mododemonandato