イエ・ハック ピックアップ賞

花茶工芸茶でおもてなし」by id:sumike


おもてなしにお気に入りの花茶工芸茶はいかがでしょうか。


以前、お友達のイエでお湯をかけるとお花が咲いたような華やかな中国茶をいただいたのですが、それがとても素敵だったのです。


それは「花茶」と「工芸茶」で、花茶は文字通りお花を乾燥させたものでジャスミン茶、菊花茶、洋菊茶、ハマナス茶、玳玳花茶など色々あります。


これがまた美しく美味しい上に、目の疲れを和らげたりと、漢方薬とされるほど体にも色々良い効能があるんですって。


また工芸茶はお茶の新芽を乾燥する前に束ねて成形乾燥させて作られたもので、お湯を注ぐと優美にふんわり開きます。
茶葉のなかにほんとうにお花が縫いこまれたりしている、まだに芸術作品です。


龍の形や星の形をしているものもあったり、また花もカラフルな花が咲いたりとお湯を注ぎ時間が経つまでどんなお花か解らないサプライズがあるのです。


普段イエで飲む際には一度に一種類だけ飲むことが多いのですが、沢山の方で集まって飲み比べると、こんなお花が開いたよ!!なんて言いながらワイワイと楽しめます。


そして工芸茶は本当に名前がロマンチック。


「百合天女」百合が羽衣のごとく飛び出します。
花に恋する蝶、という可愛らしい名前の「蝶恋花」。


「海貝吐珠」茶葉が開く時の様子が貝から真珠が生まれるように見えることから「吐珠」とつけられたそうです。


「紅牡丹」なんだか和風の名前ですが、サザンカを使ったお茶で、紅い花が綺麗に咲きます。


「金蓮玉衣」マリーゴールドの花開くお茶です。香りがとても素敵です。


その他にも沢山あるロマンチックな名前の、優雅な風味の工芸茶


緑茶と花茶を組み合わせたものですが、同じお花の組み合わせでも様々なバリエーションがあり驚かされます。


お湯を注ぐ前の乾茶の香り、お茶にした後の茶湯の色・香、そして味、その変化が面白かったです。
見た目も美しく、ホッとリラックスできるお茶のおもてなし。中の見えるガラス茶器でいただけば、目でも楽しめます。
お茶請けには季節の果物や個包装にしたお茶菓子を添えて^^


また、念のため妊婦さんや授乳婦さん、お子さんなど香りの強いものが苦手な方用に、麦茶やほうじ茶を用意しておきましょう。


そうそうお客様をお招きする日の部屋の芳香剤には無臭のものにしておきましょう。


お茶の香りを楽しむ妨げになるのもありますが、香りの好みは人それぞれ。
なので苦手な香りの芳香剤だと、お客様がいらっしゃる間ずっと違和感があると思うのです。


おもてなしってなんだか難しそうってイメージがありますが、相手がどうしたら楽しんでくれるかな?と思う気持ちを持つのが一番のおもてなしなのかなと思っています^^


»このテーマの投稿コメント一覧はコチラから。