イエ・ハック ピックアップ賞

「突然の訪問歓迎、収納術でおもてなし」by id:maruiti


部屋が片付いていない時に突然の訪問の連絡、そんな時にもあわてず歓迎できる準備がしてあれば安心だ。


まずは、急いで床やテーブル、ソファーなどの上に散らばった物を一気に片づけよう。
そこでお勧めなのが、あらかじめリビングやダイニングなど、長い時間を過ごす部屋には空っぽの籠や箱を用意しておくこと。
蓋がついていて、見た目にも素敵な物なら部屋のインテリアにもなって一石二鳥。


子供たちが広げた玩具や読みかけの新聞や雑誌、ソファーの上のぬいぐるみなど、その籠にポンポン入れていく。
ひとしきり拾い集めたら、一旦テーブルの上にその籠を置き、床に掃除機をかける。あとは邪魔にならない場所へ籠は移動しておく。


床から物がなくなれば、掃除機をかけるのも簡単、そして平らな面の上にモノが散乱していなければ、部屋は片付いて見えるものだ。
掃除機はキャスター付きの籠に入れておき、籠からコードを出せるようにしてあると、その部屋は籠に入れたままノズルだけを出して掃除機をかけられて大変便利。


ちなみに一人暮らしの部屋なら、籠や箱の代わりにレトロな皮のトランクを利用すると散らかった物をガッツリ押し込められるし、そのまま横にすればサイドテーブルとしても利用が出来て良い。


次にトイレと洗面所でおもてなしの準備。
そうじはモチロン日々しているが、お客様が来る場合は特に蛇口を光らせ、鏡なども水滴跡がないように綺麗にするだけで雰囲気が変わる。


また、みんなが使うタオルは一枚かけてあるだけだと何人も使うと濡れたのが気になったり、人が使った後に使うのが苦手な人もいるだろう。
そこでミニタオルを籠に盛って「お使いください」というメッセージカードを添えておくと、気軽にお客様が使いやすい。
使い終わったらこちらに、と別の籠を添えておくのを忘れずに。


トイレの棚と、洗面所の鏡の裏に畳んだミニタオルをジッパー付きの袋に入れておけばホコリよけにもなり、籠に入れてカードを添えて出すだけで準備完了。


そして玄関にはスリッパを並べておこう。
この来客用のスリッパは、毎日は使わないけれど、必要な時にはサッと取り出しやすくしておきたいもの。


初めは専用のラックを玄関に置いておいたのだが、子供が取り出して並べて遊ぶのが困り物。
いい収納場所はないかと思案した挙句、玄関近くの廊下にある物入れの扉の裏に注目した。
扉の裏側に市販のタオル掛けを取り付け、バーと扉の間にスリッパを並べて差し込んでおく。
タオル掛けの隙間はスリッパにピッタリで、型くずれの心配もない。
バーを取り付ける時は粘着テープよりも、扉に入っている芯にビス留めするタイプの方が頑丈で安心だ。


ところで遊びにきてくれたのが子供だと食べこぼしやお絵描きのはみ出し、紙くず、消しゴムカスなどで部屋を汚すこともよくあること。
そんな時にいちいちモップや掃除機を度々出し入れするのはちょっと面倒だし大げさだ。
もっと手軽に掃除をするために、小掃除セットを用意しておこう。


我が家では電話台の下に、片手モップにコロコロ粘着シート、ミニ雑巾、クエン酸スプレーやお掃除ウエットシート、ミニゴミ箱を小さな籠にまとめてある。
これでいつ子供たちが部屋を汚しても気軽に掃除をすることが出来る。


いつ何時来客があっても歓迎できるように、常に片付いた部屋にしておくのが理想だが、子供がいるとすぐ散らかってしまうものである。
普段から片付け易く取り出し易い収納術で、いつでも人をもてなせるイエ作りをしたいと思っている。


»このテーマの投稿コメント一覧はコチラから。