「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」

#001テーマ
「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」
「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」
「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」


さて、そんなわけで今日は“イエ・ハック”#001の語らいをスタートします。「イエの快適向上ラボ!」「ハードはソフトを変え、ソフトからハードが進化する!」をキャッチフレーズとして、住空間をめぐるテーマ質問に、日頃の工夫や思い思いのプランをご提案いただくコンテンツです。第1回目のテーマは下の3つ。いずれでも、みなさまが関心の高いテーマを選んでご提案くださいね!


(1)「リビングダイニングにて、気軽で便利なお招きじたくの工夫」
1人や2人の暮らしで、日頃からリビングダイニングに友人を招いてティータイムや食事、ちょっとしたパーティーをしてみたい。でも、いざお招きするとなると、お料理や食器の準備、おもてなしのしたくがタイヘン……。そう思っている人でも、「こんな備えやプランがあれば、いつでも気軽にお招きできますよ!」という工夫のあるご提案を! おもてなしのお茶や料理、食器やテーブルセッティングなど、どんなことでもOKです!


(2)「ヌックカウンターで過ごしてみたい、こんなひととき」
「ヌックカウンター」とは、キッチンカウンターのゆったり多目的サイズといった感じのカウンターテーブル。キッチンで作った料理を置いたり、食事やお茶を楽しんだり、デスク代わりにパソコンや読書タイムを過ごしたりと、いろいろに活用できるスペースです。さて、あなたなら、ここでどんなひとときを過ごしてみたいですか? また、そのためにそばに置いておきたいモノなどありますか? 素敵な時間をご提案ください!


(3)「収納に困りがちなモノをスムーズにしまう工夫」
たとえば、布団、衣類、バッグ類、シューズ類、ファッション小物類、本、食器類……。イエで収納に困りがちなモノはいろいろですが、みなさまは何の収納に特別工夫をされているでしょうか? スペースづくりやコンパクトな収納法、取り出し&しまいやすさへの工夫、あるいはこんな収納家具があったら便利!というプランでも。この機会に、イエに少しあふれてきたモノをうまく収納する試みに挑戦してみるのもいいですね!


今回このコンテンツははじめての語らいとなるので、わかりにくい点などありましたら、お気軽にコメント欄にてご質問くださいね。どんなご提案が登場するでしょう、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!



※今回の「人力検索」ご投稿は12月19日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。