「布」「書く・描く」「子ども部屋で」

#018テーマ
」「書く・描く」「子ども部屋で


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#018の語らいのスタートです。子どもたちと一緒に素敵な日々を創る暮らしのサプリ、今回でこのコンテンツも最終回。ぜひ童心にかえりつつ、とびきりのキッズ・サプリを考えてみてくださいね。テーマのひとつは「布」。大きな布からハギレまで、布で遊ぶ、布で作る、布をまとう、布を飾る……と、イエで子どもたちと楽しめそうなことをいろいろに。そしてふたつめのテーマは、「書く・描く」。文章でも書でも絵でも、また夢を描く、未来を思い描くといったことでも、広く自由に。また「子ども部屋で」テーマでは、子ども部屋のインテリアや、ともに過ごすひととき、ユニークなスペース作りなど、豊かな心を育てるサプリをご提案ください! キッズ・サプリ最終ページ、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


「オランダの壁紙シールをヒントに、子ども部屋を彩る」by hazama


最近、愉快な子ども部屋やキッズ・インテリアを提案するヨーロッパ各国のインテリア・ブランドが日本にも登場してきていますね。そんななか、私が感心したのが、オランダのINKE社の壁紙シール。小さな花柄のシールをキリンやゾウなど大きな動物のカタチ、木のカタチなどに貼っていくというもので、手軽でお洒落でチャーミングなウォールステッカー・シリーズです。


(参考サイト)「HUG HAPPY ONLINE SHOP/INKEの壁紙」
http://www.hughappy.com/myshop/inke.html


オランダのライデンという古いマチで、昔のデッドストックのウォールペーパーのコレクションをもとに、古い印刷方法で作られているというウォールステッカーは、渋カワイイというのでしょうか、カラフルなのに大人でも和んでしまう素敵な味わい。そんな由縁もさることながら、小さな柄を集めて大きな絵を描いていくという発想が楽しいではありませんか?


この発想に、フランスの「パピエ・コレ」=雑誌や包装紙などを好きに切り抜いて、紙や箱や壁に貼り合わせて楽しむ手軽な遊びの感覚をプラスして、子ども部屋を一緒に彩っていくとどうでしょう?


特に日本では、子ども部屋といえども楽しい色や絵柄の壁紙にするという習慣は少ないですね。やっぱり白っぽい色が基調、というイエが多いと思います。それならむしろ、壁を白いキャンバスに見立てて、いろんな絵柄を大きく貼っていくと楽しい! 上にご紹介したウォールステッカーは、水ノリでしっかり貼っていく感じですが、より気軽に、作ってはまた新しく貼りかえられるように、弱粘着性のクッションテープのようなものを使うといいと思うのです。


まずは雑誌をはじめ、いろんな印刷物から絵柄を好きなように切り集めて。色味で分類したりするのも面白いですね。それと並行して、どんなカタチの大きな絵に仕上げるかをイメージしたり、スケッチしたり。黄色、茶色、緑色の切り抜きを集めて、大きなヒマワリを描いていこうといったプランもいいですし、ランダムなモザイクのように貼ってハート型の風船を描こうといった気楽なスタートも楽しそう。


急がずゆっくり、子ども部屋の壁にだんだん絵ができていくところを日々眺めながら過ごすのもいい時間です。そしてでき上がったらスナップを撮って残していく。大胆な創作インテリアを親子で楽しむ、イエそのものに大きな絵を描いていく、そんな空間と時間をぜひ子ども部屋に出現させてみてはいかがでしょう!



※今回の「人力検索」ご投稿は11月21日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は11月21日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。