「家庭緑化の日を作ろう」by id:Catnip


日付は4月29日を推薦したいと思います。植物と自然を愛し、吹上御苑のすばらしい自然回復を実現されるなどした昭和天皇のお誕生日であり、元の「みどりの日」であったことからも、この日を緑に関する日とし続けたいと思うのです。もちろん「みどりの月間」真っ直中という意味もあります。
http://www.green.or.jp/fukyu/campaign/daymonthly/


またイエはてなから盛り上がった、GWをGreen Weekと位置づけてアクションを展開していく初日という意味もあります。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090508


連休初日から庭やベランダの緑化に取り組めば、一日で作業が終わらなくても、まだまだ連休がたっぷり。思い切った家庭菜園や花壇作りも可能です。もちろん続く連休を「イエの緑」と共にたっぷり楽しんで頂く趣向もいいですね。家族で、あるいは友人知人を招いて、緑と共に過ごすガーデンパーティーなんて最高です。とにかく連休初日に土いじりを始めれば、あとの楽しみが思いのまま。だから4月29日にしたいのです。


さて、GW初日に何をしましょうか。この時期は植物が最もよく成長する季節ですから、既に庭やベランダで植物を楽しんでいる人は、それらの植物に対する生育期のお世話が中心となりますね。


地域によって気候の違いはありますが、温暖な地域では、そろそろ松や生け垣などの樹形を整える樹木の剪定も行えます。こういう樹木は伸ばしすぎてから強く剪定するよりも、こまめに弱く剪定していく方が植物に対して優しいですし、良い樹形が保ちやすくもなります。


楽しいのは野菜の苗の植え付けですね。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウなどなど、楽しい夏野菜の苗をたくさん植えて育てましょう。もちろんベランダでも育てられます。


キュウリはすごくツルが伸びるので、ベランダで育てると緑のカーテンのようになりますが、それもまた楽しいですね。トマトも大きくなり、ベランダで育てるとかなり空間を圧迫しますが、実を雨に当てると割れが生じますし、カラスなどが大好きでつつきにきますから、そうしたことを防ぐ意味では、ベランダで育てるのも管理しやすくお勧めです。ナスもよく育つとすごく枝や葉を広げますが、これはベランダで育てやすい部類だと思います。ちなみにトマトやナスなどのナス科植物は連作障害が出ますから、毎年土を入れ換えられるプランター栽培の方が楽だと言うこともできます。


このほか、イエはてなでいつもお馴染みの様々なハーブ類。野菜としても出番が多いパセリや大葉なども、ぜひイエで育てたい植物ですね。


このほか、この時期が植え替えや挿し木などに適している植物もありますから、そうしたものを選んで庭やベランダの充実を図ることも、ぜひ行ってほしいと思います。こうしてイエに緑を増やしていくことで、都市の緑化を推進していくのです。


特にこの季節はけっこう挿し木の狙い目の時期ですから、ご近所やお知り合いのお庭に欲しい植物があったら、あらかじめ挿し穂を分けて頂くお願いをしておくといいですね。


なお、緑化はあくまで自然や命を大切にしていく心で行っていくものですから、家庭においては、殺虫剤や農薬などの毒物の使用は極力ひかえることを約束にしていきましょう。そうしたノウハウを含めて、「家庭緑化の日」に役立つ色々な情報を、イエはてなや「みんなの住まい」から発信していけるといいですね。僭越ながら私も、イエの緑化に役立つ情報を、ここからたくさん発信させて頂きたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから