祝5周年スペシャル -NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL.- アイデア例

“アイデア・タイトル”
「11月1日を〈いいイエの日〉に! いいわが家づくりを考える」
by hazama


“メッセージ”


最初にご提案メッセージを書かせていただくという特権から、〈イエはてな〉開設の日である「11月1日」をさっそく記念日提案に出しちゃいます。


私の中でも、今回の〈イエはてな〉5周年はひときわ特別な節目。「11月1日」という日に、あらためて強い思い入れをこめて、何かの日にしたいと考えました。そして、語呂からすぐに思い浮かんだのが「いいイエの日」。


ここで使っている「イエ」という言葉には、いわずもがな、「家」というハードと区別して「自分や家族の人生や暮らしの舞台、シーン」という意味がこめられています。ですから、「いいイエの日」というのは、「どんな暮らしのシーンがある場所がいいイエなんだろう?」と、「イエの空間と時間づくりを考える日」としてみたいのですが、どうでしょう? もちろん、それぞれの人や家族の「イエ」ですから、「わが家にとってのいいイエ観」や「年ごとに変化していく、いいイエ像」を思い描いて実現を考える日、ということになります。


たとえば、「人がよく集まるイエ」がいい、「家族のコミュニケーションが中心のイエ」がいい、また「季節感と四季の表情があるイエ」、「リラックス感満点のイエ」、「自然の緑や光がいっぱいのイエ」、「家族それぞれの趣味が見えるイエ」……。「いいイエ」の考え方は、家族の数だけあるといっていいほど多種多彩であるに違いありません。


「11月1日」には、そんな思い思いの「いいイエ」を毎年たしかめたり、思いめぐらせたりして、「そのために今年はこれをしよう」と具体的なアクションも実行! 「緑がいっぱいのイエ」なら、緑のお手入れをしたり、新しいインドアグリーンを入れたり。「人がよく集まるイエ」なら、ちょとした集いをひらく、お招きのアイテムを見直す、といったことになるでしょうか。


そんな「いいイエの日」のご提案を考えながら、ほかに何か「イエ」に関する記念日がすでにあるかも知れないと調べてみたところ、とっても素敵なものを見つけました! 「8月1日」、「IKEA」の「やっぱり家の日」。スウェーデン発祥のホームファニッシング・カンパニーとして、「日本においても、より多くの方たちに〈家の大切さ〉および〈家での暮らし方そのもの〉を少なくとも年に一度は真剣に見つめ直す機会を得ていただきたい」と、2010年に制定したそうです。


「イケア・ジャパン」のラース・ペーテルソン氏のメッセージには、こんな言葉もあって共鳴しました。「家族全員にとって家は〈集い〉の場であり、〈リラックス〉〈リチャージ〉の場です。よい時を過ごすために、快適な空間を作りたいという思いが、〈ホームファニッシング〉(住人のライフスタイルから生まれるニーズなどを反映した部屋・家づくり)につながります。自分の家族の状況やニーズに合わせて、自分の手で家をつくりあげていく楽しみは大きいのです」。


こんなメッセージも参考にしながら、わが家らしさを毎年掘り下げてけたら素敵だなと思います。空間とともに、イエでの時間やライフスタイルもつくっていく「いいイエの日」。今年の「11月1日」は昨日でしたので、少しずらして、わが家ではこの日曜日にキャビネットや本棚を整理するアクションを実行しようと思っています。目下の私にとっての「いいイエ」とは、「本当に愛しく好きなものだけで構成されているイエです」。


(参考サイト)
IKEA JAPAN NEWS/イケア・ジャパン、8月1日を〈やっぱり家の日〉に制定」
http://news.ikea.jp/news/news100715_03
IKEA JAPAN NEWS/やっぱり家が、世界でいちばん!わが家を見直そう」
http://news.ikea.jp/special_01_01



※今回の「いわし」ご投稿は11月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は11月8日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。