「靴」「話す」「日課」

#017テーマ
」「話す」「日課


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#017の語らいのスタートです。子どもたちと一緒に豊かな日々を創る暮らしのサプリ、今回のテーマのひとつは「靴」。普段のお気に入りの靴、運動靴、通学靴、お出掛け靴、長靴……と、靴もいろいろですが、ちょっとしたお洒落や楽しみを生み出すこと、お手入れや安全の面から学べることなど、思いつかれることを何でも教えてください。そしてふたつめのテーマは「話す」。こちらも、お話して聞かせる、ココロのなかを話す、家族や友達と話し合う、語り合う、といった、いろんな語らいをめぐるサプリを。また「日課」テーマでは、暮らしのなかのどんなことでも、子どもたちの日課、親子の毎日のいとなみにすると素敵!というご提案をくださるとうれしいです。今回もまた新しいキッズ・サプリが生まれますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


「子どもにインタビュー、そして音や映像で記録!」by hazama


私の手元には、自分が子どもの頃に話している声が録音された音源が2本あります。ひとつは、3歳くらいの時に父から英語の単語を習っているひとときのもの。もうひとつは、小学校低学年の時に弟と一緒に父からインタビューを受けているもの。


今ではビデオで産まれた時からの成長記録を残されている方も多いと思いますが、かつてはカメラとテープレコーダーしかなくて(笑)、しかも声を録音するということも少なかったように思います。そんななか、父が録音しておいてくれた幼い日の私の声、というよりも、わたしが話していることの記録は、かなり貴重で特別な宝物になっています。


聞くたびに笑ってしまうのですが……。「ヘッド、イヤー、アイ、ノーズ、はいこっち見て、マウス、ショルダー、ハンド……」と、体の部分を触りながら一生懸命に英語を教える若い父の声。最初は何とか口マネしているチビの私。やがて飽きてくると、歌を歌いはじめ、仕方なく「じゃあ歌おうか」とあきらめて歌につきあう父(笑)。


小学時のものは、父がインタビュアーになって、私と弟に最近のニュースの感想をたずねたり、好きなものや夢を聞いたりしています。「では、将来は何になりたいですか?」という質問に、私は大声で「歌手!」(爆笑)。この夢はかないませんでしたが、「好きなものは何ですか?」という質問に「スパゲッキー!」(スパケッティ)と答えた弟は、ちゃんとイタリア料理の料理人になっていますから大したものですw


こんな他愛もない会話ですが、生の声って、写真や文集にはないリアルなドキュメントとして特別に愛しいものなんですよね。自分でも覚えていないし、まるで自分じゃないみたいな妙な感覚もあって。何度聞いても愉快なので、古いカセットテープから新しい保存用のメタルテープへ、それからMDへ、さらにCDへと、メディアが変化するたびにコピーしなおして自分で保存してきました。


もちろん、ビデオがあったら映像も残っていたんだろうなぁ、今の子どもたちはうらやましいなぁとしみじみ思います。運動会や旅行など折々のイベントでの姿はもちろんのこと、子どもがお話できるようになったら、ぜひ1年に1度くらいの感じで、ビデオ・インタビューをしてみるときっと面白いですよ。その年にどんなことを考えていて、どんなものに興味があって、どんな夢を抱いているのか……そのお話を記録するのが眼目です。


そんな、お話メモリアル・ビデオは、親にとっても子どもにとっても、普通の成長アルバムとはひと味違ったコミュニケーション&ドキュメントになるに違いありません。私のように、大人になって聞いて笑ったり、しみじみ両親に感謝したり、また両親にその当時の様子を聞いてみたり。いつまでも家族のいい語り草になってくれるでしょうw



※今回の「人力検索」ご投稿は10月24日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月25日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。