「わが家ならではの暮らしの決め事」

#018テーマ
「わが家ならではの暮らしの決め事」


さて、今日は“ディア・ライフ”#018の語らいのスタートです。今回イエと暮らしのショートエッセイは、「わが家ならではの暮らしの決め事」というテーマを挙げてみました。どんなことでもいいです。たとえば、毎週土曜日の夜は家族そろって映画を観るとか、毎月1回はお父さんがご飯を作る(笑)といったイエ行事。たとえば、食器は1人1人が洗うことといったルールや、バスルームの窓辺には観葉植物を欠かさないといった暮らしの心掛け。またこれまでにも、毎朝外出前に玄関の鏡でニッコリ笑ってから出掛けるなんていう、自分の決め事もメッセージにありましたよね。ぜひ、みなさまのイエならではのエピソードを綴って下さいませ。今回も素敵な暮らしの物語を楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「ヒジキと切り干し大根とワカメお味噌汁!?」by hazama


“メッセージ”
何だか色気のないタイトルでごめんなさい〜。実はこの3つ、昨年から私が1日1回、食事メニューに欠かさず取り入れることにしているものです。


前に少し書いたことがありますが、氷が美味しくてガリガリ食べていたら、友達に「それ、氷食症っていって、貧血なんだよー」と教えられて、その直後の健康診断で唯一指摘を受けたのがやっぱり貧血でした。


そこで、鉄分の多い食べ物を調べてみたら、ダントツだったのが「ひじき」。その時に日本で食されてきた海藻類や乾物が総じて群を抜く豊富な栄養を含んでいることを知ったのでした。
低カロリーで、鉄分、ビタミン類、ミネラルなどが豊富な海藻・乾物。私はもとより好きな「切り干し大根」も1日デフォルト・メニューに加えました。


またそんな折、タバコ好きな私(笑)に、別の友人がすすめてくれたのが「ワカメのお味噌汁」。海藻類と発酵食品はデトックス効果がとても高いそうで、特にタバコ飲みにはいいということでした。


そんなこんなで、「日本人が昔から長寿な理由がわかった!」と合点して、以来、ほかの海藻も乾物も、食べ物と日本のご先祖に尊敬の念を持って人一倍いただくようになりました。そして上記3つは毎日たべることに。


不思議ですよ。ヒジキを食べていると、あんなに欲しくてたまらなかった氷にまったく興味がなくなって。食べ物と心身が直結していることが実感されました。


だからうちでは、五目ヒジキと五目切り干し大根をいつもどっさり作って、ひと皿分ずつ保存器に分けて冷凍しています。最近は、母に切り干し大根そのものの作り方を教わって、時間が許す時は自分で作ります。


この食事の決め事は、多分一生モノ。実家の家族や友達にもひろめてますが(笑)、将来の旦那さまや子どもにも、元気のためにいやでも食べていただきますよw



※今回の「人力検索」ご投稿は10月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月18日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。
※2011年6月より、質問・回答ページが「人力検索」となりました。
 ご投稿につきまして詳細はコチラをご覧ください。