クリスマスのイエ・イベント・コンテスト

#075テーマ
「クリスマスのイエ・イベント・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#075の語らいのスタートです。お題は、「クリスマスのイエ・イベント・コンテスト」。ちょっと早い〜?と思われるかもしれませんね(笑)。でも、1ヶ月前からクリスマスじたくをはじめるアメリカ式のアドベントなどを思うと、少し早めにお楽しみをプランしてみるのもいいかも。たとえば、子どもさんがいるイエでは、毎日1つずつツリーにオーナメントを飾っていくのも楽しそうですし、12月に入ったらスペシャルなイエ・イベントの準備をはじめるなど。もちろん、12月24日、25日にイエでひらくクリスマス・パーティーの計画やメニューも、欧米の習慣に習ったり、ユニークなものをいろいろ考えたりしてご提案くださいね。今回も、みなさまからの素敵なアイデアを楽しみにお待ちしています!


「集うみんなで作るクリスマス・ディナー&テーブル♪」by hazama


昨年のわが家のクリスマス・パーティーは、集まってくれた友達みんながオリジナル・オーナメントを作って持ち寄り、お互いにプレゼントし合い、ツリーにも1つずつ飾るというお楽しみで盛り上がりました。今年はどんなことを計画しようかと考えて、コレに決定! 集うみんなで作るクリスマス・ディナー&テーブルです。


みんなで作った昨年のクリスマス・ツリー、「みんなで作る」「お互いに贈り合う」ということそのものがとても楽しい集いの展開になりました。そこで今年は、パーティーのテーブルをみんなで作っちゃおうという計画。ディナーも飾りつけも一つずつ担当して。そうすれば、お招きとか招かれるとかいった立場もなくなって、気楽かつゴージャスなテーブルになるに違いありません。


今のところのプランは、こんな感じです。乾杯のスパークリングドリンク、前菜作り、パスタ、魚料理、肉料理、デザートと、6人のディナー担当。そして、テーブルのちょっとしたお花やキャンドルなどの飾りつけの担当が1人か2人。お誘いする友達にお好きな担当を選んでもらおうと思いますが、私は作って持ってくるのがむずかしいパスタを担当しようと考えています。そのほかは、作ってきたものをキッチンで盛りつけしてもらって。


それぞれ担当するものが、集うみんなへの贈りものになり、パーティーを楽しく美味しく作り上げることになります。もちろん、お料理もお花のアレンジメントなども、自分の手作りで。テーブルの飾りつけから順に出番が回ってきて、ワイワイと賑やかなパーティーになるだろうな……。一つひとつスナップ撮影する光景も目に浮かんできますw


あとは、中が空白になっている「2011年クリスマス・ディナー&テーブル お品書き」のカードをウェルカム・カード代わりに作っておいて、そこに持ち寄ったメニューと作った人の名前を書き込めるようにして。それがみんなの小さな記念のカードになればいいな。早めに友達をお誘いして、何を作ろうかなぁとゆっくり考えてもらいましょ。私のパスタは、いつもつい好きなジェノベーゼになってしまうので、今度は弟にレシピを教わって、甲殻類アメリケーヌソースに挑戦してみようかしら。今からとっても楽しみです♪



※今回の「人力検索」ご投稿は10月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月4日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。