「十五夜に」「秋の果実」「衣替え」

#069テーマ
十五夜」「秋の果実」「衣替え


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#069のスタートです。今回は、秋の訪れシーズンのテーマを3つ。「十五夜に」テーマ、やっぱりこれは、はずせません。今年も豊作を願い、お月見を楽しむひとときのサプリを教えてくださいね。そして「秋の果実」テーマでは、梨にリンゴ、イチジクにザクロにブドウ……みずみずしい旬の果実のいただき方、デザートやお料理のレシピ、それに果実狩りの話題なども! また、少し先にひかえる「衣替え」もテーマにしてみました。秋のクローゼットの衣替えに備えて、楽しい秋じたくになるサプリをぜひ。みなさまのイエでも、よい秋迎えの日々になりますように、メッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「今年は果実ハニーいろいろ漬けます!」by hazama


“メッセージ”
ここ数年、友人宅の秋の庭で採れたザクロでザクロ酒を、カリンで蜂蜜漬けを作るのがわが家の恒例です。最近は、甘酸っぱい果実ハニーをチーズやクリームチーズと一緒にいただくのがうちのひとつの定番になっているので、今年は秋の果実で蜂蜜漬けをたくさん作ろうと思っていますw


まずはリンゴ、そして洋梨も試してみよう。そうこうしているうちに、今年もカリンがどさり届くはずなので、カリンもたくさん。特にカリンは喉にもいいので、風邪の時や肌寒い夜など、おろしショウガと一緒にお湯を注いでお茶にしていただくとあたたまります。あとは、クリームチーズをぬったパンに果実ハニーをとろりとおとしていただくと、至福の美味しさ♪


そして、もうひとつわが家でずっと作り置きつづけているレモンの蜂蜜漬け。こちらも自家製レモネードや風邪予防ドリンクに欠かせないのですが、今年は旬が早めの「グリーンレモン」で作ってみようと。グリーンレモンは10月に入るともう市場に並びはじめます。イエローレモンに熟したものは12月以降ですから、秋の果実というとグリーンレモン。はじめてですが、やっぱり違った風味になるのかな? 楽しみです!


無農薬の旬の果実を皮ごと蜂蜜に漬けちゃう果実ハニー。今年はお料理にこれらを活かしたメニューも考えて作れるといいな。案外、生ハムなんかにも合ったりして。そんなことを思いながら、秋の果実ハニーじたく、楽しいものです♪



※今回の「人力検索」ご投稿は9月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は9月13日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。
※2011年6月より、質問・回答ページが「人力検索」となりました。
 ご投稿につきまして詳細はコチラをご覧ください。