「氷」「音楽」「リビングで」

#015テーマ
」「音楽」「リビングで


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#015の語らいのスタートです。子どもたちと楽しむ暮らしのサプリ、今回のテーマひとつめは「氷」。これまでにも氷の器や、花氷という素敵な涼インテリア作りを教えていただきましたが、残暑の日々に楽しめる氷のサプリ、ありませんか? そしてふたつめに「音楽」テーマ。子どもたちも、聴いたり弾いたり歌ったりと、暮らしのなかで音楽に親しむ時間を、いろいろにご提案ください。また「リビングで」テーマでは、家族が集うリビングスペースで、子どもたちと一緒に過ごす遊びや学びのひとときを何でも! 今回も、みなさまからの素敵なキッズ・サプリを楽しみにお待ちしています!


「カンタン爽やか氷菓、フレーバー・クラッシュアイス」by hazama


この夏、うちで小さなかき氷機をと考えていたのですが、結局は導入せずでした。というのも、その前に、とってもカンタンにかき氷風の氷菓が作れることがわかったのです。ちょっと試しに作ったものが気に入って、わが家のクールデザートになりました。名づけて「フレーバー・クラッシュアイス」。


これ、子どもたちでもおそらくすぐに作れます。普通の製氷機で作ったキューブアイスを、中が見える透明なビニール袋に入れて口をゴムでとめ、まな板の上にのせてすりこぎなどでたたいて潰すのです。実は、私はトンカチでたたいています。氷がこまかく砕けて小粒のクラッシュアイス状になったらビニール袋から取り出して、適当な器に盛り、上からお好みのシロップやフルーツジュースをかけて、できあがり!


私は、自家製の梅シロップでいただいたのがはじまり。梅シロップを漬けた後の梅の実を刻んでアイスと混ぜたものも美味しかったです。そして、ジュースをひたひたに入れてスプーンでアイスと一緒にいただいてもgoodでした。子どもたちには、フレッシュフルーツも上からトッピングするとよろこんでくれそうです。


また、さらに思いついて、もっとさっぱりテイストにしようと、アイス自体を「ミントフレーバー」「ライムフレーバー」で作ってみました。ミントはたっぷりの葉を細かくみじんに刻んで適当量の水に混ぜ、そのまま製氷機で凍らせます。ライムの方は、水にお好みの適当量のライムを絞って、それを製氷機で凍らせます。凍ったらビニールに入れて、たたいて細かく砕くだけ。こちらが本当の「フレーバー・クラッシュアイス」で、甘さはまったくないので大人味です。


私はこれを作っておいて、暑い日中に少しずつ器によそっていただきました。冷んやりと爽やかで、クールタイムに本当に重宝でしたw 子どもたちがいるイエでは、ぜひ一緒に氷をたたいて作ってみて下さい。はじめに書いたような上からシロップやジュースをかける方法なら、自分の好きなものをかけたり、あるいはフルーツジュースをブレンドしたりして、カクテル屋さんごっこで遊びながらと、いうのも楽しいかもしれません。


ぜひ残暑が厳しい午後にいかがですか? 子どもたちはくれぐれも食べ過ぎてお腹をこわさないようにしてくださいね!



※今回の「人力検索」ご投稿は8月29日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は8月30日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。