7月のダイジェスト&アマゾンギフト券当選者発表



太陽がキラキラまぶしいサマーシーズンのはじまりに、素敵な暮らしを語り合った7月の〈イエはてな〉。シーズン・サプリでは、ハッカ油や花ごおりでナチュラルに涼む提案をはじめ、心地いい夏時間が満載! 「水」や「眠り」をテーマとしたキッズ・サプリには、植物の色水遊びや、ベッドに眠りの精を呼ぶココロの魔法など、子どもたちとの豊かなコミュニケーション・タイムがたくさん寄せられました。そして、爽やかなジュレ料理や清熱効果のある夏スープカレーといったアイデアが詰まった、涼しい料理&テーブル作りのコンテスト。さらに、イエで過ごした夏の思い出が綴られた、ショート・エッセイの数々……。今日は、そんな素晴らしいメッセージをお届けくださったみなさまに心から感謝をこめて、7月のダイジェストをおとどけします。各コンテンツの受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!






暮らしにサプライズアイデア!を考えてご投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#072 THEME「夏に涼しい料理&テーブル作りコンテスト」


〈みんなの住まい 特集 vol.77〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/feature/michelin/2011/07/11072901.html



ピックアップ賞
「夏はジュレ料理で爽やかに!」by id:ekimusi
ジュレはフランス語でゼリーのこと。甘いデザートのジュレもありますが、
今回のジュレはスープやコラーゲンをゼラチンや寒天などでゲル状にゆる〜く固めた「出汁ジュレ」です。


ジュレを使った料理は、食感も見た目も、とても涼やかです。


湯むきして冷やしたトマトに、大葉を散らしてジュレをかけたり、豆腐にも具沢山のジュレをかけるとたちまち豪華な一品に変身します。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「爽やかに汗がかけて清熱効果で食後スッキリ夏スープカレーby id:TomCat
材料はおよそ2人前。


* 豆腐 半丁
* ゴーヤー 50g
* タマネギ 50g
* 冬瓜 50g
* 人参(もし手に入れば島人参がお勧め) 20g
* トマト 1個・・・続きを読む


ピックアップ賞
「発酵食品パーティーby id:siuajj22
どんなパーティー!?なんて思っちゃうかもしれませんが、今年の夏は発酵食品を皆で持ち寄って発酵食品パーティーを開いてみるのはどうでしょうか♪


発酵食品は腸内環境を正常化させてくれますので、体の中にため込んでいる不要なものをお掃除してくれる役目もあります。
そして、夏に多いウイルスからくる夏の風邪予防にも良いものです。
発酵させた食品は本来よりも体に大切な栄養素がパワーアップします。
ビタミン、アミノ酸、ミネラル…
夏バテを乗り切るのに大事な栄養がたっぷりです。・・・続きを読む








今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをご投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
「ハッカ油を活用して、エコな夏タイム」by id:shokoshoko
薬局で必ずハッカ油。我が家ではこれを活用しています。
¥1000もせずに、薬局で手軽に手に入ります。
安全でお手頃価格で、エコ!!!活用法をご紹介します。
数滴ずつしか使用しないので、1本買えば、約半年はもちますよ。


【1】ルームスプレー・ボディミストとして
スプレーボトルに水を入れて、ハッカ油を数滴。
お部屋にスプレーすれば、エアフレッシュに。お客様が
来る前に、シュッシュ。掃除の後にもシュッシュ。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「花ごおりで納涼空間作り」by id:sumike
 この夏、できるだけエアコンをつけずに暑さを乗り切れるアイディアはないかしら?と考えていたら、ふと思い出したことがありました。


 それは十数年ほど前に、真夏の体育館にて開催されたイベントでのこと。
エアコンがない場所のため、工夫されたのが、あちこちに配置された大きな氷柱!


 一抱えほどもある氷柱が、体育館のあちこちの床に置かれたタライの中に鎮座していたのです。
そこへ出入り口から適度に入る風とあいまって、大勢の人がいる体育館にもかかわらず涼しさを感じさせてくれました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「夏バテ防止と回復に森林浴」by id:CandyPot
夏バテの原因の大きなものに、自律神経の乱れがあります。人間の体は、暑くなると血管を広げたり汗を出したりして体温を逃がそうとしますね。そんなこと考えもしないのに、自動的にそうなります。


これをつかさどっているのが自律神経。体の自動調節回路です。夏はそれがとても酷使されるので、自律神経がコントロールしている様々な部分にエラーが発生。これが夏バテと呼ばれる症状になっていくそうです。特に現代人は、屋外の猛暑と冷房が効いた室内を行ったり来たりしますから、なおさら自律神経が狂いがちなんだとか。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「玄米食で夏バテ退散」by id:TomCat
暑い季節になるとビタミンB1の消費量が増えるという話があります。体が消耗すると、この要求量が上昇するんですね。ビタミンB1が不足してくるとどうなるか。あまりにこれの欠乏が激しいと脚気になったりしますが、ちょっと足りない程度でも、糖質や脂肪酸代謝に影響が出てきてしまうんです。ただでさえ食欲が落ちる夏に、せっかく食べた物がエネルギーにならなかったら、これはもう夏バテ一直線です。


さらに乳酸も糖代謝の一環で生成される物質ですから、ビタミンB1が足りなくなるとこれが貯まって疲れやすくなり、むくみや食欲不振、気力の減退といった状態に陥りがちです。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「海の日に森に行く」by id:TinkerBell
今年は梅雨明けが早かったので、きっと海の日はもう、すてきな海水浴日和となっていることでしょうね。
でも今年は国際森林年ですから、海の日には海の源流、山に行こうと思っているんです。
森のいっぱいある山。


NPO法人 森は海の恋人」という団体があります。
http://www.mori-umi.org/index.html
海を守るために森を育てている人々です。・・・続きを読む








子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをご投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME

#014 THEME「水」「眠り」「夏休みに」


〈イエはてな Press Room〉でもイラスト付きで記事紹介をしています。
http://www.37sumai.com/life/iehatena/2011/07/11072901.html



ピックアップ賞
「色水でジュース屋さんごっこby id:shokoshoko
夏休み、イエの庭にはたくさんの朝顔が咲きます。
子供の頃、これを絞ってジュース屋さんごっこをしました。


ジュース空き瓶数本と、じょうご、茶漉し、バケツを用意します。


バケツの中に水を入れて、朝顔をぎゅぎゅっと絞ります。
かわいそう・・・と思われるかもしれませんが
朝顔は朝に咲いて、昼頃には萎み始めるので、これを使います。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「クイズ!水に浮く物・沈む物」by id:YuzuPON
少し大きめの、水を入れられる容器を用意しましょう。浮くか沈むかを調べるのに使いますから、深さはそれなりにあったほうがいいですね。クーラーボックスなどが使えると思います。そして手近な野菜色々。種類は豊富にあった方が楽しいので、キッチンを漁って、手当たり次第持ってきましょう。


さぁクイズ開始。まずはピーマン。水に浮くか沈むか、どちらでしょう。これは中に空気が入っていますから浮きそうですね。やってみましょう。やはり浮きました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「おやすみ前のキスで眠りの精を呼ぶ」by id:Cocoa
子供は色々な理由で、夜、なかなか眠れません。たとえば夜遅くまでテレビを見ていると、もう寝なさいと無理矢理ベッドに押し込んでも、子供はなかなか寝付けません。これは光の動きによる刺激で神経が興奮しているからだと言われています。


楽しくて仕方がない時も、興奮してなかなか寝付けませんね。最近は小さな子供でもゲーム機を持っていたりします。「さぁ、続きは明日にしてもう寝ましょう」。「はーい」。こんな聞き分けの良い子も、ベッドの中で『つづきはあした、わくわくわく…』なんて興奮していると、寝ているふりをしていても、実はなかなか眠れていなかったりします。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「夏休み、僕のマチ私のマチ探検隊」by id:Fuel
私が夏休みの燃えたことのひとつに、マチの探検がありました。普通ならあまり注目されないようなことを、大まじめに調査して報告書にまとめるのです。


仲間が集まって、探検隊結成式が行われました。「宣誓!われわれはマチを探検して色んなことを発見し、新学期にはみんなをアッと言わせることを誓います!」。そうです、これは私たちが選んだ自由研究の課題でした。


さて、何を探検しましょうか。私たちが最初に取り組んだのはマチの貼り紙探検でした。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「自由研究:カレー作り」by id:Dictionary
子供から大人まで大好物のカレー。
カレーが苦手な子供は少ないのではないでしょうか。
給食でも昔から一番に人気を勝ち取っていたのもカレーですよね。
そこで、このカレーを題材にして自由研究をしてみるのは面白いと思います。
親子で一緒にカレー作りをするのですが、勿論カレールウは使用しません。
自由研究というからには、スパイスからすべて調達してきて、調合していきましょう。・・・続きを読む








イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにご投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と10本のノミネート賞をプレゼントしています。
THEME



ピックアップ賞
「真夏の夜のお月見」by id:TinkerBell
小学生の夏休み。
ふと夜中に目を覚ますと、窓の外が驚くほど明るいのに気が付きました。
もう夜明けなの?でも空の色が違う…、今何時?
時計を見ると、深夜の0時を少し回ったところでした。


こわごわ窓を開けてみました。
照らす灯りなど無いはずの塀などが、地面にくっきりと影を落としています。
それは私には異様な光景に見えました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「家庭菜園収穫史」by id:offkey
我が家の夏といえば家庭菜園で取れる夏野菜の収穫、そしてそれを家族でいただく楽しみです。
定番はナスにトマトにキュウリ、インゲン、そして場所があればピーマン、シシトウなども加わります。さらに花畑を野菜畑に変えてからは、葉物野菜も植えるようになったので、夏の間は地産地消ではありませんけれども、家の野菜で食卓がにぎわいます。
そんななかで、印象に残ったできごとをいくつか。


1、インゲンの初挑戦・・・続きを読む


ピックアップ賞
「夏祭りの後のお泊まり会」by id:SweetJelly
近くの神社の夏祭り。私達仲良し五人組は、お祭りの一日をみんなで一緒に遊んで、その夜、お泊まり会をする計画を立てました。その日は午前中からみんな私のイエに集まってわくわく。お祭りは浴衣で行こうということになり、持っていない子はうちにある浴衣を着てもらうことになっていたからです。母は日舞の師範で子供にも教えていましたから、衣装には事欠きません。


「こんなのどう?あなたにはこっちが似合いそう」。母が出してくれる色とりどりの浴衣にみんなきゃぁきゃぁ。・・・続きを読む


ピックアップ賞
ウクレレでハワイアン」by id:C2H5OH
夏で印象深いのはこの思い出です。小五の時だったと思いますが、父がどこかからウクレレを譲り受けてきました。何にでも興味を持つ年頃ですから、初めて見るウクレレの実物に私が目を輝かせたのは言うまでもありません。もちろん母もそうでした。これは夏にぴったりだねとみんなで大喜び。更に父のおみやげはもう一つ。葉っぱ付きのパイナップル。ウクレレを見ていたら食べたくなったとのことで、その夜は冷たく冷やしたパイナップルを楽しみました。


翌日、母が楽器店に行って、替えの弦と教則本を買ってきました。・・・続きを読む


ピックアップ賞
「思い出の氷菓by id:sumike
 去年の夏の、体温をも超える気温の連続に、いつもはの元気の塊の子ども達もさすがにぐったり…。
おかげで、冷たいおやつが欠かせませんでした。


 でも、毎日のように子ども達に与えるには、市販のアイスばかりでは不経済、そしてちょっと糖分の取りすぎな気もしていました。


 そんな時、母から教えてもらったのが昔私が美味しいと言って良く作っていたという「トマトのシャーベット」でした。・・・続きを読む