「生まれ育ったマチに今年も家族で帰って盆踊り」by id:CandyPot


今年も行きます。私の生まれ育ったマチ。引っ越す時、いつか必ず帰ってくるねと泣きながらお別れしたマチ。やっとその誓いを果たせたのが2007年の夏。イエはてなにそのマチのことを書いたのが切っ掛けになって実現したものでした。
http://q.hatena.ne.jp/1188190097/112357/#i112357


懐かしいマチや友だちとの再会。うれしかったなぁ。それからは何度も足を運びました。でも、最初に帰った時は家族みんなで行ったのですが、後はほとんど一人の列車の旅でした。父の仕事が忙しくなって、なかなかまとまったお休みが取れなかったんです。


でも、今年は色々あってお盆休みがたっぷり。せっかくのお休みにじっとしてたら日本が元気にならないねということで、また家族みんなで懐かしいマチに帰ることになりました。最初に帰った時は父の車でしたが、今年は列車の方が省エネになるかなという意見で、家族みんなで列車の旅の予定なんです。楽しみ〜。


父も、列車なら移動しながらビールが飲めるとうれしそうです。もう私は何度も列車で行き来しているので、どの駅弁がおいしいとか、どこの車窓の眺めがすてきだとか、み〜んな知っています。だから私が旅のガイド。旅館も、安くてお料理がおいしくて、お風呂もすてきなところをちゃんと押さえました。


そして、何より楽しみなのが盆踊り!今年はほんとのお盆に帰れますから、子供のころ毎年楽しみにしていた盆踊りに参加できるんです。友だちに「あのころと何か変わってる?」ってメールで聞きました。そしたら場所も雰囲気も、私が子供だったころのままだって!


盆踊りのお楽しみは夜店。地方の小さなマチの盆踊りですが、地元の人たちが色んなお店を出してくれるんです。お祭りとはちょっと違いますから、イカを焼いたのや、焼き鳥や、そんな大人のおつまみになるような物が中心ですが、マチの人たちがねじり鉢巻きで作ってくれます。子供には券が配られて、食べる物何か一つとかき氷が無料でもらえるので、それがとても楽しみでした。


「今年も無料券あるの?」と聞いてみました。そしたら「あるよ」って。「大人ももらえるの?」「もらえるよ、出店を手伝えば」。やった〜!私はかき氷やさんをお手伝いすることになりました。子供、たくさん来てくれるかなぁ。メールの様子では、地元の子供の数はだいぶ減っているそうです。でもお盆には、マチを離れている若いお父さんやお母さんたちが、みんな子供を連れて帰ってきます。盆踊りの前後は、とてもマチが賑やかになるそうです。


そういう子供たちに、私も遠くに住んでるんだよ、でもこのマチが大好き、みんなもここをふるさとだと思って、思い出いっぱい作ってね、そしてまた来年も帰ってきてねとお話ししたいと思っています。


父と母は、向こうの知り合いに浴衣を貸してもらって盆踊りに参加するそうです。「○○町音頭、覚えてる?」「覚えているさ、こうだろう?」「そこ違わない?」「え、どう踊るんだっけ」なんて、二人で地元の踊りを思い出すのに一生懸命の様子です。


子供のころに親子で行った盆踊り。それにまた親子で参加できます。私も地元の音頭、教えてもらって一緒に踊ろうかなぁ。子供のころは大人の踊りの輪には参加していませんでしたから、踊るとすれば今年が初体験になります。楽しいお盆になりそうです。


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。